人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

近所のパン屋さん

最近近所に天然酵母パンを置いている良さそうなパン屋があると知り、息子と二人で行ってみました。
近所のパン屋さん_e0022863_20321063.jpg

小さなパン屋だけど、おいしそうなパンがいっぱい♪
アレルゲン表示は無かったので、いつものように「子供が卵アレルギーなんですが、食べられるものはありますか?」と
聞いてみました。そうしたら結構な種類があって、うれしかったです。卵不使用のほうが多かった。

思わずたくさん買っちゃった♪
ソーセージとか、チーズとか、あんぱんとか、レーズン&くるみとか。
全部食べたわけじゃないけど、息子と二人で食べ過ぎた~。
私好みの味でとってもおいしかったし、パン作りをしている私としては、アイデアももらえました☆
普段毎日のように自分でパンを焼いていても、やっぱりたまにはお店のパンも食べたいです。

今日行ったお店は大人が普通に歩いて、10分弱の距離。子供と一緒だと、倍くらいかかります。
さらに途中で電車を見たり公園で遊んだり。帰りは風が強くなったので説得して慌てて帰りました。
息子、最近ちゃんと&よく歩くようになったのでラクになった~!
しかも、パン屋に歩いて入って買い物がちゃんと出来るなんて!!
成長したものです。さすが、3歳が近くなってきただけあるわ。


ところで私の経験上ですが、天然酵母のお店って卵使っていないパンが多い確率が高いのでうれしいです。
(デパートとかスーパーにあるようなパン屋だと全滅か、あってもフランスパンと食パンだけ、とかが多い。
ツヤ出しのために塗ってあるだけでもダメなので・・・。)

今日のお店はアレルゲンに関して聞かれ慣れてない感じの応対(「えっ??えーっと・・・」という感じ。
多分作っている本人だったと思うんだけど)だったけど、アレルギーの客って来ないのかなぁ・・・。

表示があるお店だと色々な意味で安心して買えるけど、書いて無いお店で聞くのって、じつは迷惑なのかも?
なんて考えてしまいました。個人経営のお店だと書いてないこと多いし・・・。
間違いもあるかもしれないし・・・。何かあったら困る、とか思うかもしれないし・・・。
以前他のお店で聞いて冷たい対応されたこともあるし・・・。

(ちなみに息子はアレルギー用の薬を服用しているので、ちょっとの混入はおそらく大丈夫です。)

今のところ「卵アレルギーの観点で」一番気に入っているパン屋さんは、以前もブログに書いた浦和のモンブルーかな♪
表示してあるし、種類豊富だし、おいしいし、お店の人の雰囲気もいいし、近くはないけど買いに行ける距離だし。

これからも、お気に入りのお店を見つけに色々行ってみようっと。
by maupan | 2009-03-13 21:06

by maupan(まうぱん)