人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カンパーニュフリュイ&失敗バゲット

「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」から次々に作っています。
月曜から連日天気が悪くて引きこもりだったので・・・。(今日はやっと晴れた!!)
クオカ&富澤商店で材料も買い込み(ネット通販)。


まずは、カンパーニュ・フリュイ。ドーン。何の物体?って感じ・・。
実物はもっとおいしそうなんだけど、写真撮るのが下手なのかな。
カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_1315867.jpg


カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_12483140.jpgリスドォル、国産ライ麦粉、国産全粒粉。くるみ&いちじく入り。
今までに何回か作っているけど、今回はまあまあ上手にできたかな・・・うーん、分からなくなってきた。

私は上手にカットできないので、夫にガシガシやってもらいました。
夜遅く焼きあがり、思わず沢山食べてしまいました・・・。



お次は、基本のバゲットに初挑戦。
先に「発酵生地」を作っておいたり、手がこんでいます。天板ギリギリ斜め置き、大きいです。
カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_1252102.jpg

失敗しちゃった・・・007.gif
クープも開かずダメダメだし、食べてみたら「フツーのパン」って感じで、バゲットじゃない・・・。
発酵は問題無かったと思うんだけど、クープは失敗でした。成型もイマイチだったかも。
くやしーくやしー。やっぱりバゲットは難しい。でも、「フツーのパン」として、まあまあおいしかったかなぁ。
リベンジしなくちゃ。次はもっと丁寧にやろう。

↓断面はこんな感じ。息子はこれにボンヌママンのマロンクリームを塗って。
カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_12545414.jpg

↓私たちは、これを。
夫がカットしてクリームチーズ(塩こしょう&バジル)とスモークサーモンをのっけてくれました。
カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_12551260.jpg



おまけ。おやつは、なかしましほさんのチョコチップクッキー
すっかり我が家の定番です。IKEAで買ったビンに入れて保存しています。
カンパーニュフリュイ&失敗バゲット_e0022863_13105369.jpg



さてと。フルート練習しようっと。
5週間あいて、その後先週から3週連続レッスンです~。
by maupan | 2009-02-28 13:07 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)