人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

花畑牧場の生キャラメル&息子の台所仕事

ご近所さんにいただきました☆
花畑牧場の生キャラメル&息子の台所仕事_e0022863_1939936.jpg
食べてみたかったので、とってもうれしかったです。
最近はちょっと買いやすくなったそうですが、それでもやっぱり整理券もらうために並んだそうです。
ああ、ありがたい。

本当に、とってもおいしかったです。とろける~♪
他の生キャラメルを食べたことがあってそれもおいしかったけど、ここのは人気あるわけですね~♪
貴重だと思い、チビチビ食べています。
キャラメル味大好きなので、本当はドバーッと食べてみたいです。
息子も夫も大喜び。


さて。
最近息子はキッチンでのお手伝いが大好き。
キッチンとリビングの間にはベビーゲートを取り付けて、ずっと入れないようにしてきたんですが、
少し前から急に「いっしょにお料理する~!!」と大泣きしてせがむので、最近解禁しました。
(普段は入れないようにしています。)

缶詰や乾物の入っている引き出しを開けて、毎回毎回「これは?これは?」と質問攻め。
その効果あって随分記憶。「ゴマ出して」などお願いすると、出してくれます。

他にも、玉ねぎの皮をむいたり、鍋に野菜を入れたり、調味料を入れたり、パンの材料を運んだり、
はかりをゼロにするときに押したり、クッキー生地をつぶしたり・・・などなど色々手伝ってくれます。

お手伝いは効果ありますね。
食べるときに「○○ちゃん、おてつした!!(お手伝いした)」と、うれしそうにバクバク食べます。
しかも、よい疲労を与えるようで夜もぐっすり。

ただ、やけどや怪我などしないように相当神経使っているので、私はかなり疲れます。
言っても分かってくれるときと、聞かないときとあるし。
そこでイラッとしちゃったり。

料理中もそばにベッタリということは、一日中ベッタリ。「あー、ひとりで料理したい」なんて思ったりもします。
でもなんだかんだ言っても、楽しいです。

お手伝いを喜んでやってくれるのって、いつまでなのかなぁ。
今が一番幸せなときなのかなぁ、なんて。
もうちょっと大きくなったら、何か作って食べさせてくれたりするかな。むふ。
by maupan | 2009-01-22 20:02

by maupan(まうぱん)