人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

バゲット練習中

平野由希子さんの天然酵母の本から、バゲットを焼きました。
バゲット練習中_e0022863_22363961.jpg

家庭のオーブンでも焼ける、25センチくらいのミニバゲットです。
ホシノ酵母&リスドォル使用。コネはホームベーカリーで。発酵は室温でゆっくり。

このバゲットを作るのは、今回で3回目です。
前の2回は大失敗で細いしクープなんて少しも開かず、かわいそうな見た目でした・・・。
あまりのひどさに、写真も撮らず。
まあそれでも味は結構おいしかったんですが。

今回はいくつか気をつけてみたら、まだイマイチだけど、随分マシになりました!
前回は水分が多くて扱いにくかったので、少し控えめに。
クープには油を少量たらし、焼くときはオーブンのスチーム機能を使いました。

あとはナイフの切れ味が悪くて生地がヨレちゃったので、研がなくちゃ。

早速スライスして、軽くトーストして、発酵バターを塗って食べました。
外はカリッとして中はモチッとして、おいしかったです~♪粉の風味と、いい塩加減。
粉と酵母と塩と水だけでこんなにおいしいなんて、パンってすごーい。
息子もニコニコ「おいし~」って食べてくれました。

もう少し練習するぞ~!
リスドォル切れちゃったので注文中。早く届かないかな。

(ところでリスドォル、ちょっと前に古いのを使ったら変なにおいがしたんですが、
やっぱり開けてから時間がたって変質してたみたいで008.gif
最近は新しいのを使ってるんですが、変なにおいなんてしないし、バッチリおいしいです・・・。
やっぱり粉は開けたら早く使う&夏場は冷蔵庫ですかね、反省。)

パン、他にも色々作ってます。001.gif
息子はチョコバナナパンが大好きなようで、「チョコバナナパンちょーだい」としょっちゅう要求されています~。
パン作り楽しい☆





先日「自己評価」という記事を、本「子育てハッピーアドバイス」のことを出しつつ書いたんですが、
その記事を「子育てハッピーアドバイス」の出版社「1万年堂出版」さまのブログで紹介していただけました☆
とてもうれしかったです。ありがとうございます。

今後も本を読み返しつつ、リラックスしつつ、育児を楽しんでいきたいです。

同じシリーズで「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」という本も出ていて、
以前から興味があったんですが、ぜひ夫に読んでもらおうと思っています。
夫も休みを取るように努力してくれてたり、色々頑張ってくれていて感謝していますが、
平日は疲れてて私の悩みを聞きながら居眠りしそうになったり・・・という状態(涙)
仕方ないんでしょうが、ちょっと寂しいです~。
by maupan | 2008-11-19 22:43 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)