人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

最近作ったパン

最近作ったパンのいくつか。

息子と二人のお昼ごはんに作った、じゃがいもとローズマリーのピザ。
最近作ったパン_e0022863_18224196.jpg

門倉多仁亜さんのブログに載っていたレシピ。
じゃがいも、玉ねぎ、オリーブオイル、ローズマリーという、シンプルなピザ。
息子がハーブ得意じゃないので、ローズマリーは少なめで。
丸く伸ばせないし、多仁亜さんのもととは随分違う見た目になっちゃいました・・・。
でも、生地はカリッと香ばしく、じゃがいももホクホクして玉ねぎの甘みもあって、
おいしくていっぱい食べちゃいました。

多仁亜さんはシンプルライフに関してもとてもステキで、参考にさせてもらっています♪


お次は、
荻山和也さん「ホームベーカリーBook」を参考に、クランベリー&レーズン食パン。イースト使用。
最近作ったパン_e0022863_18311927.jpg

本ではクランベリーだけなんだけど、足りなかったのでその分をレーズンにしました。
そして卵使用のレシピなんですが、それは水で代用。

ふわふわしておいしかったです♪軽くトーストしてバターを塗ったら、さらにおいしかった。
こういうパン、息子も夫も大好きです。


そして、
平野由希子さん「天然酵母のおいしいパン」より、ブールを2回焼きました。ホシノ酵母使用。
粉、酵母、塩、水のみのシンプルなパン。手ゴネで作りました。
一次発酵は室温で約10時間。

最近作ったパン_e0022863_1835443.jpgその1。
リスドォル(フランスパン用、準強力粉)で。
今までにも使ったことあるけど、こんな香りだったっけ?
クセあったっけ?久々に使ったから、もしかして変質した???
夫はおいしいって食べてたけど。



最近作ったパン_e0022863_18382155.jpgその2。
春よ恋(強力粉)&ドルチェ(薄力粉)使用。(ともに国産小麦。)
いい香りでおいしい~。クセが全然無い。けど、こういうパンはちょっとクセがあるほうがおいしいのかも?中間くらいの粉って何かな?

二つのブールともに、クープを入れるのが下手だし、いびつ・・・。
そしてバターを塗ると合う合う!おいしかったです。



数年前からちょこちょこやっているパン作りだけど、なかなか上達しません007.gif
パンとかお菓子とか料理とか、そういうのもともと苦手だから仕方ないのかも・・・。
パンを上手に作っている人のブログとか見ると、すごく尊敬するし憧れます。
私はコネも発酵の見極めも、成型も、全部ダメ。
教室に通ったこともあるのに。(そのときもついていくのが大変だった。)

でもでも、私も人にあげられるくらいになりたーい。
練習&研究しようと思います。
by maupan | 2008-10-25 19:09 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)