人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

世界の朝ごはん

土曜の朝は毎週のんびり起きて、9時頃から「世界の朝ごはん」という、
TBSの「知っとこ!」という番組の中のコーナーを観るのを楽しみにしています。

毎週色々な国の新婚の奥様の料理を紹介するコーナーで「今日は記念日ですか?」ってくらい
豪華な料理が紹介されて面白いです。とってもおいしそうです。冷蔵庫の中身とか、興味津々。
でもあの料理の数々はもちろんテレビ仕様でしょ、朝からケーキ焼いたりとか、
あんな豪華な朝食のはずがないっ。と、つい思っちゃうけど、面白いです。

そのコーナーでは料理以外に、その街の紹介もするので楽しいです。
大好きなヨーロッパの日は、釘付けです♪
今日はフィンランドのヘルシンキでした。
育児が手厚く保護されているそうで、うらやましかったです。
幼稚園から大学院までの学費は無料、出産すると、必要な育児グッズが沢山贈られる、などなど。

さてさて、我が家の今日の朝食パンはハーブフランス食パン。
世界の朝ごはん_e0022863_15363695.jpg

三種類のドライハーブ(オレガノ、バジル、ローズマリー)が入っています。
荻山和也さん「ホームベーカリーBOOK」より。
ハード系のパンです。外はパリッ、中はフワフワ。
トーストして発酵バターをのせて食べました。おいしい~♪
ハーブだから息子は食べないかな、と思ったけどおいしかったようです☆

朝食にはパンの他に、圧力鍋で蒸した温野菜サラダ(豆腐ソースで)や、梨などを。
あ~、食卓の写真撮れば良かったなぁ。どうも余裕がありません。

最近夫の仕事が忙しくて、息子はお父さんに会ったのは4日ぶり?
久々に一緒に食事ができてうれしかったようで、ニッコニコでした。
みんなで食べるのって、ハッピーですね001.gif
by maupan | 2008-09-06 16:05

by maupan(まうぱん)