人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

マクロビスープ、しみじみ。(下のほう、削除するかも・・・。)

「マクロビオティック 毎日のパン・デリ・ごはん」より、しょうが風味の野菜スープを作りました。
マクロビスープ、しみじみ。(下のほう、削除するかも・・・。)_e0022863_12171210.jpg

野菜はたまねぎ、人参、大根(葉も)、干ししいたけ、セロリ。そして、おろししょうがたっぷり。
だしは昆布とローリエ、そして干ししいたけの戻し汁も。味付けはしょうゆや塩。

あ~~~、おいしい~。しみじみ。
以前からスープは色々よく作っていて、でもバターとか牛乳とかベーコンとかコンソメとか使うレシピが多くて
なんとなく気になっていたけど、このスープみたいにマクロビでおいしいものは、心から満足できちゃいます。

夫も息子も気に入ってくれました。
息子の好き嫌いで苦労しているので、おいしそうに食べてもらえると本当にホッとします。
あたたまるので秋冬向けなのかな?と思ったけど、夏も冷えるし、いい感じでした。

この本、最近とても愛用しています。調子に乗って、いま他にもマクロビの本とか読んでます。
食生活って本当に大事。(そのへんの話は、またの機会に。)


ところで、最近夫に「会社でも家でも安らげない」と言われました。ショックでした。
つい育児の愚痴を沢山言っちゃうし、「早く帰ってきてほしいなぁ」とか無理な希望も言ってたし、
家事が終わらなくて家はいつも散らかってるし・・・。
「早く帰ってきてほしい」に関しては、「今の位置から下りろってこと?」ってイヤそうに言われて・・・。
夫のおかげで生活しているので、もう無理は言っちゃいけないって思いました。
ちなみに、夫は家でも深夜までほとんどPCに向かって仕事をしています。
話しかけるのも、子供の面倒を見てもらうのも、どうしても罪悪感を持ってしまいます。

子供は本当にかわいい。
でも夫も頼れず、実家とは疎遠で、知人友人もいなくて、孤独感でいっぱいです。
こんな状態って、生まれてから34年間で一番ひどい状態かも。
結構孤独でも大丈夫なほうだけど、ここまで孤独だったこと無かったし・・・。

何かを変えなくちゃ、ってグルグル悩んでいます。
・・・今まで色々やってみてもダメだったんだけど・・・。
by maupan | 2008-07-24 12:44

by maupan(まうぱん)