人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ホームベーカリーをもっと活用しよう!

ふぅ~。先月息子はまさに「魔の2歳児」に突入して、私は毎日お疲れです~。

あっ、でも先日ブログにも書いたシークワーサーが効いてる感じ!
毎日お風呂あがりに飲んでいるんですが、体は疲れにくくなった気がします001.gif


さてさて。息子はごはんが嫌いということもあり、朝はいつもみんなでパンです。
余裕が無くて、ホームベーカリーの食パンばかり
そして「普通の食パン」「レーズン食パン」「全粒粉食パン」この3種類ばっかり。・・・飽きてきました。
(付属のレシピ本に他にも色々載ってるけど、イマイチそそられないのです・・・。)

では、気分を変えよう!!ということで、ホームベーカリーレシピ本を購入してみました~。
ホームベーカリーをもっと活用しよう!_e0022863_2154990.jpg

なにも一気に3冊も買わなくても、ですよね・・・。ストレスもあったし、ついついやってしまいました(汗)
でもどの本も正解な感じです!それぞれコンセプトも違うし。見ているだけでも、ワクワク。

昨日と今日作ってみました。まずは上田まり子さんの「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」より。
本ではショートニングが使われていますが、うちには無いので菜種油で代用しました。

ホームベーカリーをもっと活用しよう!_e0022863_220792.jpgブラウニーブレッド

くるみ入りです。ブラウンシュガーや水あめ、りんごジュースも入っていて、どんな感じなのかな?と思ったけど、
やさしい味わいでおいしかったです♪

そしてやわらかかった!息子もとても気に入ったようです。
「おいしいっ!!」と感動していました。



ホームベーカリーをもっと活用しよう!_e0022863_2205322.jpgオートミール野菜食パン

何か作ろうと思って(←覚えてない)買った未開封のオートミールをやっと使いました(笑)
人参のすりおろしと、パセリが入っています。オレンジ色でかわいい☆

こちらもやさしい味わいでした。そういえば人参の味するかも。
私は気に入ったけど、甘いもの好きな息子にはビミョーだったようです。。。



ふたつとも、かむほどに「ああ、おいしいなぁ」と思えるパンでした。
あと、今まで作っていたのは粉が290グラムだったけど、この本では250グラムで少し小さめのパンができます。
そのサイズのほうが気に入りました♪

それにしても、よくこんなに色々なレシピを思いつくなぁ、すごいなぁって尊敬しちゃいます☆
私もいつか、オリジナルのパンを作れるようになりたいです。
by maupan | 2008-07-11 22:35 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)