人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

4月7日のお弁当

金曜に体調崩しました・・・。今も元気では無いです007.gif
シンプルなお弁当にしてみました。

4月7日のお弁当_e0022863_940268.jpg・めかじきの玄米味噌漬け
・ゆで野菜(人参、新じゃが、セロリ、しいたけ、さつまいも、いんげん)をマヨ(卵不使用)で。
・ごはん、ゆかり、梅干
・チーズ
・りんご
・甘納豆
これくらいシンプルな日があってもいいよね~と思いました。
っていうか、毎日これくらいで良いかも?これならすっごく簡単でいいわ。
鍋での炊飯も含めて全部朝やったけど、ラクラク。
(あっ、りんごは夫に切ってもらった 汗)
でもやっぱり物足りないかなぁ・・・。
後で夫に感想を聞いてみよう。





金曜朝起きたら、めまい・・・。
めまい、私は睡眠不足やストレスがたまると出ます。
まわりがグルグルまわります。気持ちワル~。

ひどくは無いけど、無理すると悪化して大変なことになるので、一日グータラ。
でも息子のごはん用意したりとかもあるし、ゴロゴロしてても息子が乗っかってきたりで、
もちろん休むことは出来ません。お昼以降はだんだん悪化。

子育て中の体調不良はキツイです。
二人目なんて絶対無理だ、って思います(涙)

夫は「よりによって、なんで昨日じゃなくて今日なんだ」とか言いながらも、
早退して夕方帰って来てくれました。
罪悪感・・・。
でもおかげで、かなり楽になりました。
土日もまだイマイチだったので、夫が全部ごはんを用意してくれました。
おかげで息子が寝てから夜中まで仕事するハメになっていて、
また罪悪感・・・。

夫に「私、お弁当作り再開して疲れたのかな?」と言ったら、
「もちろん、そうでしょ。」と言われました。
情け無い・・・。

お弁当、無理しているつもりは無いけど、要領が悪いです。
やっぱり料理下手なんだなぁって思います。
お弁当に限らず、おいしいとかまずいとか以前に、とにかく要領が悪い。
献立とか、買い物とか、料理の段取りとか、そういうのが下手。

ちょっと体調が良くなったときに、料理本を整理しました。
たまに整理して使ってないのは処分していたけど、なんとなく捨てられないのもあって、
でも私には、気に入っていたり、よく使っているのだけが必要で、
ステキな本でも珍しい感じだったり、材料が複雑だったりするのは必要ないなぁ、と処分。
(正確には、いつものように中古屋に出す予定。)

気分爽快~!!
やっぱり私は少量の生活が合ってるわぁ。

特に今年に入ってから、しょっちゅう精神的に疲れています。
実際にストレスになるようなこと(フルートの悩みとか、私がダメ嫁なせいで夫が
親から相続放棄の手続きをさせられたこと、など)があったから、という時もあるけど、
なんか日常に疲れてるんです・・・。

何があるってわけでもないし、予定が詰まっているわけでもないし、
でも毎日がなんか、違う。
スローじゃないっていうか。
なんか、自分に合わない生活をしている。

特別なことがしたいわけじゃなく、息子とのんびり散歩したり、
八百屋さんで買い物したり、シンプルでおいしい食事やおやつを作って食べたり、
自宅で花やハーブやちょこっと野菜を育てたり・・・って、
そんなシンプルでのんびりした生活がしたいだけなんだけどなぁ・・・。

じつは↑こういうのこそ私には無理なのかもしれないし、
現実には八百屋なんて無いし、息子と歩きやすい道路も無いし、
家事にやたら時間がかかって無駄に時間が過ぎる一日なんだけど。

ほっこり系の雑誌が、すごい好きだなぁって思います。
(「リンカラン」とか「天然生活」とか「自休自足生活」とか。)
寝ながら読んで癒されてました。

なんなんだろう。
なんでこんなに疲れるんだろう。

夫といるのも疲れる。
夫といると、どうしても「自分はダメだ」ってすごい思っちゃって。
で、自分にイライラ。
主婦も嫁も向いてない。
仕事も向いてないけど。
育児もダメ母って悩んでばかり。

ありゃま。

そして自分のブログを読み返すと、私ってイヤな奴だなぁって疲れる。

はぁ。。。難しくない日常にしたい。

ブログ、やめようかな。
by maupan | 2008-04-07 09:47

by maupan(まうぱん)