人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ヨーロッパ♪♪

編み物やパン作り、フルートなどで楽しい私時間を過ごしていますが、
ヨーロッパ関連のテレビ番組や本を読んで仮想旅行するのも好き♪
(というか、現実逃避?でもとても癒されます。)
図書館でガイドブック借りたりもしてます。

イギリスとかドイツとかスイスとかオランダあたりが、
最近自分の中で流行っています。行ってみたーい!!
ヨーロッパにはシンプルライフとかスローライフの話題も色々あるし、
建物や町並み、そして自然もとても私好みな感じ。
昔オーストリアに行ったことがあるけど、ステキでした。
(っていうか、行ったことがある海外はオーストリアだけなんですが。)

さて今日は関口知宏さんの「ヨーロッパ鉄道の旅 スイス」を観ました。
(多分去年の再放送。)
は~、やっぱりスイスっていいわ~。いつか絶対行きたい。
関口さん、英語でコミュニケーションとってた。すごーい。
(スイスは地方によって色々な言語なのね!
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。
知らなかった~、ドイツ語だけかと思ってた。)

(何年も前から思ってはいるんだけど)私も英語できるようになりたい!!
あとドイツ語も興味あり。
そしていつかヨーロッパに行って、楽しく旅をするのが夢。
・・・って、思い描いて色々やってみれば叶うかもしれない。

そして関口知宏さんって、いつも電車乗ってるなぁ。
最近は中国を巡ってたようだし(観てないけど)、
ヨーロッパも色々行ったようだし(スイス以外のも観た~い)、
国内も制覇しちゃったようだし(それはたびたび観た)。
音楽作ったり、絵も上手だし、多才だなぁ。

息子が電車好きなので、最近余計に電車が出てくる番組を見ちゃいます。
息子も大喜び。特に路面電車が大好きな様子。
バスみたいな電車だからかな。(息子はバスも大好き。)
by maupan | 2007-12-07 23:43

by maupan(まうぱん)