人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

子宮がん検診の結果

チラッと書いたんですが、2週間ほど前に検査をして結果が出ました。
子宮がんの検査でした。

頚部と体部の両方やって、頚部は異常無しだったんですが、
体部のほうは陰性だけど内膜細胞が増殖しているとのことで、
それが増殖し続けるとがんになることがあるそうです。
なので、経過観察で半年後に再検査。
今は特に治療はいらないようです。

なので完全に安心とはいかないけど、とりあえず良かった・・・。
悪化しないように、生活習慣をきちんとしたり、ストレスをためないようにしたいです。
(なんとなくそういうのが効果ある気がします。)

みなさんも、検診は定期的に受けることをオススメします。
(今回私は体調に異常が出て受けましたが。)
そういう私も、乳がん検診を受けたことが無いので受けようと思います。
あと普通の健康診断も。「子供がいるからなかなか・・・」とか言ってられません。
病気こわいです。



なぜ検査したのか、一応書いておきます。

生理が終わって数日して不正出血が数日続き、「血が混じる」程度じゃなくて
生理の3日目くらいの感じだし、止まらないし、貧血になってくるし、
下腹部も腰も痛いので病院に行き診察を受けました。

私は過去に不正出血はかなり前にチラッとしかなったこと無いし、
生理は順調でどんなにストレスを受けても影響を受けないし、
妊娠中にポリープが出来たことがあるので、またそれかな~なんて
思いながら行ったんですが、がん検診もお願いしました。
(子宮がんの症状に不正出血もあるようなので。)

内診では異常無し。筋腫やポリープも無し。
「ホルモンバランスの崩れか、あとはがん検診の結果を見ましょう」ということで、
その日は出血を止める抗生物質が処方されました。
その後数日で出血は止まりました。
結果聞きに行くまで不安でした。ま、まさか、がん???
家族にがん患者がいるので、余計に。

ちなみに頚部のほうは、ちょうど2年前妊娠してすぐ産科で受け異常無しでした。
前述したように、頚部は今回も異常無し。1年に1度受けたほうが良いようです。
頚部のほうが、20代30代がなりやすいようですね。
体部は初めて受けたんですが、まさかこちらに少し異常が出てるとは。
こちらは閉経前後の世代に多いと読んだことがありました。(私は33歳です。)
by maupan | 2007-11-06 16:59

by maupan(まうぱん)