人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

梅干完成!!

できたできた!!初めて作った梅干が完成しました!!
梅干に見えますよね??
梅干完成!!_e0022863_20575294.jpg
3キロの青梅を追熟させて焼酎をまぶし、塩と氷砂糖で漬けます。
(ちょっと減塩タイプのこのレシピは、生協パルシステムのものです。)
ホーローの大きな容器で漬け、玄関の棚に置いておきました。(写真撮り忘れ。)
無事カビを生やすこと無く、漬けておくことが出来ました。

梅干完成!!_e0022863_2101035.jpg1ヶ月ほど漬けた後、土用干しをします。

←写真はその様子です。100均で買った大きなザルにヒモを結んで物干し竿に引っ掛けています。

私は土用から随分経ってから干しちゃったんですが、こんな猛暑の中で干して大丈夫なのか??

干し終わったものを容器に詰めたら、梅干って感じ♪
で、早速食べてみました。
梅干だっ!!すっぱーい!でもすっぱすぎない。そして中はやわらかい!
結構おいしいかも☆
夫にも褒められました~。
初めてにしては、大成功でした♪ちゃんと完成してビックリ!

コレ食べたら、食欲が増しました。
普段は蜂蜜が入ってたりする甘めの梅干を買うことが多いんですが、
酸っぱい梅干っていいかも。
by maupan | 2007-08-12 21:33

by maupan(まうぱん)