人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

1歳になりました!!

最近PCに向かう時間の余裕が無いです・・・。
コメントもいただいてばっかり、ですみません。(コメントとてもうれしいです♪)
息子がじんましん出て通院したり(食物アレルギーの可能性もアリです・・・。)、
夫の仕事が忙しくて毎日夜中帰宅&休日出勤なので、私は一人で家事育児。
(しかも、2匹の猫も結構手がかかるのです~。)
夫がいる時は(いる時なんて少ないけど)結構家事や育児をやってくれるので、
いない日が続くとキツイです。
毎日家族で夕食を取れるような暮らしが夢です。

1歳になりました!!_e0022863_21391627.jpgさてさて、6月13日で息子は1歳になりました☆
この日ばかりは夫も少し早く帰宅。ケーキを買って来てくれました。息子にも少し食べさせたんですが、「世の中にはこんなおいしいものがあったのか!!」みたいな反応でした。

誕生日当日は軽めにお祝いし、週末は私の両親が来てお祝いしました。(両親との仲も回復して一安心。)母がいつものようにお赤飯を作って来てくれました。息子の食事は、少しだけご馳走っぽくしました。


私たちからのプレゼントは木の知育おもちゃ&プーさんの車。
夫と二人でカードも書きました。毎年書いてあげたいなぁと思っています。
夫の妹夫婦からはレゴをいただきました。
レゴが一番気に入ってて(笑)、毎日バケツから出したりしまったり音を鳴らしたり
楽しそうに遊んでいます。1歳になりました!!_e0022863_21394584.jpg1歳になりました!!_e0022863_214029.jpg1歳になりました!!_e0022863_2140194.jpg
あと、写真館に写真を撮りに行こう、という計画もあったんですが、
夫が忙しくて実行できていません。

1年。過ぎてみると、あっという間だった気がします。
でも大きい1年でした。息子が成長したのはもちろん、私もよくやったもんだ!!
子供と無縁の生活をしてきた私が、今では一応ちゃんと母親やってるなんて。
産まれたばかりの頃、おむつ替えるのすらビクビクだったのが懐かしいです。

精神的に大変な時期もあったし、今でも大変なことはあるし、
これからはもっと大変かもしれない。
でも生まれてきてくれて、本当にありがとうって思います。
自分の子供が、自分に甘えてきたり、自分の作った食事を食べたり、笑ったり、声を出したり、色々なものに興味を持ったり・・・。すごいことだと思います。
妊娠中から今までの写真を見ていると、涙が出てきちゃいます。ほんと、大きな1年。
これからの成長も楽しみです。


で、最近の息子は・・・
・電車やバスが大好き。通ると足をバタつかせて興奮する。乗るのも割と好きみたい。
・「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」、「きかんしゃトーマス」に
興味を持ち始めた。
・手をふる(バイバイ)ようになった。が、タイミングが少しおかしくて面白い。
・手を叩くようになった。
・「ちょうだい」と手を出すと、おもちゃを渡してくれるようになった。
そのうち、言わなくても勝手に渡してくれるようになった。
・食事はなかなか自分で食べようとしなかったけど、パンを手で食べたり、
スプーンを少し使ったり、少しだけやる気が出てきた様子。
・ミルクから牛乳へ移行中。
・夜泣きはほぼ無くなった。
・鼻血を出すようになった。よく鼻をほじってるからだと思う。
朝起きたら顔も手も布団も血まみれだったときは焦った!!
・まだしばらくひとりで立たなそうだし、歩かなそう。でもゆっくり見守っているよ。
by maupan | 2007-06-21 21:47

by maupan(まうぱん)