人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

2007年☆

2007年になって、いつの間にか2週間も過ぎてしまいました。
今年初めての更新です。あまりに遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年が明けても、相変わらず余裕の無い毎日です。
今年はブログも短い文でもマメに更新したいと思っていたのに、早速出来てないし・・・。

子育て中だとはいえ、あまりにも要領が悪いんではないか?と思っています。
すっかり遠ざかっているシンプルな暮らしを、今年は実践していきたいです。

そして出来た時間で、もっと自分も大切にしてあげたい!!
オシャレもしたいし、ダイエットもしたいし、ピアノ弾いたり、編み物したり、パン焼いたり、
お菓子作ったり、勉強したり、ブログ更新したり、外出してリフレッシュしたりしたーい!!

というわけで、今年もよろしくお願いします☆


<お正月>
大晦日には3人で私の実家に行き、1泊して1日に帰りました。
そんなにゆっくりは出来なかったけど、お寿司や母のお雑煮などを沢山食べました。
両親が息子に会うのは3ヶ月ぶり。そして息子は里帰り以来の実家。
いっぱい笑ったり叫んだり、机をバンバンたたいたりして、両親を喜ばせていました。

実家は2時間半くらいの距離。里帰りの往復は実家の車だったんですが、
今回は電車を乗り継いで行きました。1本は1時間半乗り続けるので不安でしたが、
往復とも抱っこして座ってたらすぐ寝ちゃったので余裕でした!

2日は夫の実家へ。こちらは1時間弱くらいの距離。
待っていたのは、夫の両親、叔母、妹夫婦&子供、妹夫の母。
息子が生まれるまであまり良い関係では無かったので、お正月に訪問するのも
数年ぶりでした・・・。が、問題無く過ごせました。特にお手伝いすることも無く、
いっぱい食べて、息子をかわいがってもらって。


<新居探し>
以前から引越し先を探しをしていたんですが、早速3日から再開。
うちは車が無いので、息子を連れて全て電車で行きます。結構疲れます・・・。
エレベーターが無い駅もあるし、授乳室も考えておかなくちゃいけないし、
販売センターで叫んだりグズったりするし。(かわいがってももらえますが。)

今まで色々な地域で探していましたが、今回ようやく決まりそうです!
春には引越しの夢が叶うかも。
引越したら家事動線が良くなると思うので、シンプル化できるはず。


<7ヶ月!!>
息子は7ヶ月になりました。
「あうわうわうわうー」とか、長い言葉をしゃべるようになりました。

5ヶ月半から始めて、のんびり進めていた離乳食は数日前にようやく2回食に。
おかゆ、野菜、魚、豆腐、ヨーグルトなど。結構大変ですね・・・。
でも順調に食べているし、食べる姿を見ているとかわいいし、うれしいです。
「お出かけ用に練習!」とか言って、市販のベビーフードもたまに試して手抜きも。

先日学生時代の先生が亡くなって遠くまでお通夜に出かけたんですが、
休日だったので夫に預けました。
年末に友人と会ったときは搾乳した母乳を冷凍して行きましたが、
今回は事前に粉ミルクを飲む練習をしておいたので、離乳食&ミルクで。

2007年☆_e0022863_2335510.jpgうつぶせで、前に進もうと頑張っています。
おすわりは、まだすぐ倒れてしまいます。
よく足をなめています。

7ヶ月に入る数日前に、上の歯も1本生えてきました。
歯ブラシを渡したら、楽しそうに握ってくわえて噛みます。

夜泣きは相変わらず。でも以前よりは短時間で寝付くようになりました。
by maupan | 2007-01-14 23:18

by maupan(まうぱん)