人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

クリームチーズとポピーシードのクッキー

夫は今週も休日出勤。私は連日引きこもり気味。出かけたいけど、ちょっと歩くだけで暑くてバテちゃう・・・。室温32度の中、今日もせっせと焼き菓子作り。

クリームチーズとポピーシードのクッキー_e0022863_13363849.jpgたかこさんの2冊目から。「ポピーシードって何?」と思ったら、けしの実のことだそうです。けしの実、あんパン以外にどう使おう・・・と思っていたのでちょうどいい!ただ、うちのは黒じゃなくて白なので見えなくなっちゃう。

本の真似して、私も絞り出し袋で頑張ってみた。・・・絞り出しも苦手なんだった。(ノロノロやるから、生クリームなんてすぐボソボソになっちゃう。)「あーでもない、こーでもない」を繰り返し約40個(あれ?本には50個って・・・)。最後のほうは結構うまくなってきたかも。

クリームチーズとポピーシードのクッキー_e0022863_13315724.jpg
すっごくおいしい!おつまみ感覚で、あとひく。クリームチーズの風味とけしの実の香ばしさが絶妙!チーズ好きな夫、きっと気に入るだろうなぁ~。

ところで3回くらいに分けて40個とか焼くわけですが、半分は冷凍しちゃいます。自然解凍すれば(多分、わりと)普通に食べれます。生地の状態で冷凍してもいいのですが、私には後で焼くほうがメンドーなんです~。


by maupan | 2005-08-06 13:40 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)