人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー_e0022863_14433917.jpgたかこさんの1冊目から。チョコはホワイト。サクサクした仕上がりのために、ショートニングも使う。お菓子でのショートニング、初使用。体に良くないというウワサも聞くけど、とりあえず使ってみよう。

生地を作るまでは簡単!でも、私はドロップクッキーを作るのが特に苦手。上手に出来たことが無い。(どうやら一般的には、失敗せず作りやすいクッキーらしいですね・・・。)

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー_e0022863_1447874.jpg「今回はたかこさんのレシピだから、もしかしたら上手にできるかも!」という淡い期待もむなしく・・・失敗。
盛り方が下手なのか?どうしても底の周囲が変に焦げてしまう。でも上のほうは柔らかかったり。
「ドロップクッキーの素朴な感じ♪」とは思えない。温度下げてみてもダメ。

うまく焼けたところはサクサクして結構おいしかった。ココナッツが香る。「うーん、場所によって食感がマチマチ・・・。」などと悩みながら、何枚も食べてしまった。でもやっぱり全体的に納得いかない!!ドロップクッキー好きなんだけどなぁ~。


by maupan | 2005-08-05 14:53 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)