人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

粒あん作り→あんパン&丸パン

粒あん作り→あんパン&丸パン_e0022863_2225165.jpg今日は無性に粒あんが食べたくなった。で、家にずっと放置してあった小豆を引っ張り出して煮た。参考にしたのは金塚晴子さん「人気の和菓子基本のキホン」。途中でフードプロセッサーを使うことによって、手軽になっているらしい。それでも2時間程度かかるけど。

今回は砂糖の種類(グラニュー糖)や量は特に変えず。出来上がりを食べてみたら、甘さ控えめで上品な感じ。苦味とかちゃんと取り除かれてて、おいしい!今日の念願が叶って満足。ただ、水分を飛ばしすぎたかも。ちょっとパサつき。

粒あん作り→あんパン&丸パン_e0022863_2238489.jpg
粒あんを作っている間にホームベーカリーでパン生地作り。説明書に載ってるバターロールのレシピ(バター多め、卵&牛乳入り)から、バターを半分にして水をプラス。成形は半分を6分割してあんを包み、残りは4分割して丸く成形。あんパンには、けしの実をふって焼成。

早速試食。うーん、どうなんだ?おいしいような気もするけど、パン生地が合ってないような気がするし、やっぱり粒あんがパサパサ。でも夫には大好評。<追記:その後朝食でも食べたけど、結構おいしかった!大丈夫かも。>

残りの粒あんは冷凍した。今度は和菓子を作ってみよう。


by maupan | 2005-08-01 22:43 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)