人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

昨日の夜ごはん(あっさりひじきの煮物)

現在妊娠5ヶ月後半。微妙に不安定に続いていたつわりは昨年末で終わったようです。だいぶ、以前のように買い物をしたり料理したりできるようなったので、栄養(特に鉄分、カルシウム)を考えた食事をしなきゃな~と思っています。
昨日の夜ごはん(あっさりひじきの煮物)_e0022863_9421568.jpg

で、ひじき。以前も作ったことがある河村みち子さんのレシピです。オリーブオイルで炒めてダシは無し。調味料はみりんや醤油など。ほんとにあっさりでドンドン食べられます。ひじきを食べてるというより野菜が多いけど、それもまたよし、かな。

昨日の夜ごはん(あっさりひじきの煮物)_e0022863_9341436.jpg
・あっさりひじきの煮物
(芽ひじき、油あげ、にんじん、れんこん、ごぼう、いんげん)
・ぶりの酒塩煮
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・ごはん
・いちご


・ぶりは平野由希子さんのレシピで我が家の定番。昆布、酒、塩、みりん。ネギつき。
・味噌汁でとったダシ用煮干も入れたままにして食べました。ちょっと食べにくいけど、カルシウムとれるかな~って。

無理しないように休み休み動くようにしています。体調が良いときは料理をすると気分も良くなるので、胎教にも良さそうです(o^∇^o)ノ


by maupan | 2006-01-11 09:58

by maupan(まうぱん)