人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ひとり夜ごはん(みそラーメン)

「ますます菜菜ごはん」(野菜や豆など植物性素材だけを使う料理本です)より。
今回はなんと、みそラーメンです!
肉や魚のダシ、入ってないんですよ~。(動物性食材は何も入っていないのです。)

ひとり夜ごはん(みそラーメン)_e0022863_22153239.jpg
たしかにあっさりしているけど、おいしかったです。ちゃんとみそラーメンぽかった(笑)。秘密は香味野菜(にんにく、しょうが、ネギ)をじっくり炒めること、らしいです。具はキャベツ、もやし、しめじ。味噌の他にも唐辛子とかすりゴマとか入ってます。
ここ数日急に涼しくなって冷え(冷え性です。)が出現してきたけど、ラーメンで温まりました。

ラーメンが好きで以前はよく夫と食べに行ったりしたけど、最近は元々弱い胃腸がさらに弱くなったので仕方なく敬遠していました。(油脂こってりとか動物性が合わないのかな?)
家だとはいえ、久々にラーメンが食べられてうれしい!これなら私の胃腸にも大丈夫。麺は買ってきましたが、これも近いうちに自作するのが目標です。


by maupan | 2005-09-26 22:26

by maupan(まうぱん)