スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

タグ:卵アレルギー ( 21 ) タグの人気記事

スマイルビスケット

またまた久々の更新です。
相変わらず、心身ともに参っています。
相変わらずの育児ストレス、というか、自分ストレス。
息子には「おかあさん、いらない」とか言われるし。
子供ってそういうこと言うんだろうけど、今の私にはキツイ言葉だったりして。
息子は夫にベッタリ。

さらに家の玄関の鍵を交換しなきゃいけないハメになって数万円もの支出があったり、
そのことで以前から苦手な管理人に謝罪しなきゃいけなかったり、
家族全員また風邪ひいてたり、知らない人に傷つくこと言われたり、
なんだか「小さなイヤなこと」が重なっています007.gif


ストレス解消に、お菓子作り♪
e0022863_8224337.jpg

なかしましほさんの、「スマイルビスケット」です。
息子、「にこにこクッキーだ~!!」と大喜び003.gif
「おいしいね」と何回も言ってくれました。

材料はとってもシンプル。
薄力粉、全粒粉、塩、菜種油、メープルシロップ。

スマイルビスケットが表紙になっているこの本は、卵を使ってないレシピがほとんどなので買っちゃいました☆

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



で。
ストレスになるようなことが起きるのは仕方がないことなので、こうやって小さなストレス解消を積み重ねたり、
持っている物や行動をスッキリさせるなどして、少しずつでも良い方向に回していきたいと思っています。
[PR]
by maupan | 2009-12-27 08:35 | パン&お菓子作り

ポティロンの森

先週末は茨城にある、ポティロンの森へ行きました。

馬やヤギがいる牧場があったり、ゴーカートやボートなどもあります。
ドッグランもあって、犬がいっぱい気持ち良さそうに走っていましたよ。
e0022863_23214911.jpg


息子はSLに乗ったり、ヤギやウサギにエサをあげて、とても楽しかったそうです。
e0022863_231833.jpg

最初はこわがってたけど、夫がやるのを見て、自分も挑戦。食べてもらって喜んでました☆


お昼ごはんは、石釜ピザ。
e0022863_23185482.jpg

お店の人に聞いて、卵を使っていないものを三人で食べました。
おいしかったです♪

ソフトクリームは卵を使っているとのことで、残念ながら食べられず。
売店にあったアイスクリームにも卵が入っていたので、食べられず。
息子、がっかり。でもヨーグルトを食べることができて、満足したようです。

想像してたのとはちょっと違うところだったけど、自然に触れ合えたし、ドライブもできて楽しかったです。
ちょっと遠くへのおでかけって、いいですね~。
[PR]
by maupan | 2009-10-08 23:00
最近作った新しいもの。
なかしましほさんの、チョコバナナマフィン
e0022863_1432452.jpg

ココアやつぶしたバナナ、チョコチップの入った生地。
息子にも夫も気に入ったみたい♪
今回のも含めてよく作っている、なかしましほさんのマフィンは卵やバターを使わず、
豆腐や菜種油、メープルシロップなどで作ります。
具をアレコレ変えてみたりして、色々作ってみたいなぁ。
先日作った「チョコチップ&オレンジピール」もおいしかったです。


そして、上田まり子さんの本より、ねぎロール
e0022863_1432159.jpg

伸ばした生地にオイスターソースを塗って、万能ネギを散らしてクルクル。カットして断面を上にして。
こういう作業、下手なんですよねぇ・・・。きれいにできません。
なんとかマトモに出来たものだけ、撮影しました(汗)
こちらも、夫にも息子にも好評☆
このクルクル系、甘いものでも作ってみたいなぁ。


基本的にパンや焼き菓子は(アレルギーがあるので)私が作っていますが、たまに買いにも行きます。
日曜は車でお気に入りの天然酵母のパン屋「モンブルー」に3人で買いに行き、外で食べて来ました。
おいしかった♪
平日も、たまに息子と二人で歩いて行ける別の天然酵母のパン屋に行って、公園で食べたりします。
外で食べるのに、いい季節ですね~。
天然酵母のパン屋さんは、卵を使っていないパンが多いからうれしいです☆
[PR]
by maupan | 2009-04-19 14:46 | パン&お菓子作り

近所のパン屋さん

最近近所に天然酵母パンを置いている良さそうなパン屋があると知り、息子と二人で行ってみました。
e0022863_20321063.jpg

小さなパン屋だけど、おいしそうなパンがいっぱい♪
アレルゲン表示は無かったので、いつものように「子供が卵アレルギーなんですが、食べられるものはありますか?」と
聞いてみました。そうしたら結構な種類があって、うれしかったです。卵不使用のほうが多かった。

思わずたくさん買っちゃった♪
ソーセージとか、チーズとか、あんぱんとか、レーズン&くるみとか。
全部食べたわけじゃないけど、息子と二人で食べ過ぎた~。
私好みの味でとってもおいしかったし、パン作りをしている私としては、アイデアももらえました☆
普段毎日のように自分でパンを焼いていても、やっぱりたまにはお店のパンも食べたいです。

今日行ったお店は大人が普通に歩いて、10分弱の距離。子供と一緒だと、倍くらいかかります。
さらに途中で電車を見たり公園で遊んだり。帰りは風が強くなったので説得して慌てて帰りました。
息子、最近ちゃんと&よく歩くようになったのでラクになった~!
しかも、パン屋に歩いて入って買い物がちゃんと出来るなんて!!
成長したものです。さすが、3歳が近くなってきただけあるわ。


ところで私の経験上ですが、天然酵母のお店って卵使っていないパンが多い確率が高いのでうれしいです。
(デパートとかスーパーにあるようなパン屋だと全滅か、あってもフランスパンと食パンだけ、とかが多い。
ツヤ出しのために塗ってあるだけでもダメなので・・・。)

今日のお店はアレルゲンに関して聞かれ慣れてない感じの応対(「えっ??えーっと・・・」という感じ。
多分作っている本人だったと思うんだけど)だったけど、アレルギーの客って来ないのかなぁ・・・。

表示があるお店だと色々な意味で安心して買えるけど、書いて無いお店で聞くのって、じつは迷惑なのかも?
なんて考えてしまいました。個人経営のお店だと書いてないこと多いし・・・。
間違いもあるかもしれないし・・・。何かあったら困る、とか思うかもしれないし・・・。
以前他のお店で聞いて冷たい対応されたこともあるし・・・。

(ちなみに息子はアレルギー用の薬を服用しているので、ちょっとの混入はおそらく大丈夫です。)

今のところ「卵アレルギーの観点で」一番気に入っているパン屋さんは、以前もブログに書いた浦和のモンブルーかな♪
表示してあるし、種類豊富だし、おいしいし、お店の人の雰囲気もいいし、近くはないけど買いに行ける距離だし。

これからも、お気に入りのお店を見つけに色々行ってみようっと。
[PR]
by maupan | 2009-03-13 21:06

誕生日のおでかけ

1日は私の誕生日でした。えっと、35歳です。
年齢ばかり重ねて気力も体力も落ちまくってますが、中身はちっとも大人になっていません008.gif

今年は誕生日が休日!さすがの夫も「誕生日くらいどこかへ行こう!」と言ってくれました。
「じゃあ、ディズニーランド☆」って言ってみたけど、「人が集まるところはやめたほうが」と却下。
「オーガニックなレストランに食事をしに行こう!探してあげる!」と夫。でも自分で見つけることはできず、
私が前から興味があっていつか行ってみたいなぁとちょっと思っていたお店へ行くことに。

外は強風だったけど、晴れていたので車の中はあったか♪
お店までの道も、気持ちよかったです。こういう道大好き♪
e0022863_23403093.jpg

山も見えるし、心が洗われました。最初高速に乗ったとき、富士山もとってもキレイでした☆

行ったのは、埼玉の日高市にあるオーガニックベジタリアンレストラン「阿里山(アリサン)カフェ」です。
e0022863_23443113.jpg

ちょうどお昼に着いたので満席で待ちましたが、店内のオーガニック食品売場を見てたので
飽きませんでした。

そして食べたのは・・・ベジバーガーセット♪
e0022863_2345378.jpg

すっごいボリューム!!まるでお肉みたい。おいしかったです。
一緒にたのんだマンゴースパイスティーもおいしかった~。買ってくれば良かったなぁ。

ベジタリアンレストランだけあって、お料理はどれも卵は使ってないとのことなので(お店の人に聞きました)、
息子も安心!息子は小さなピザとキッズ用のキャラメルミルクを。
お店の雰囲気も、あったかい感じでとても良かったです。
外にテラスもあるので、春になったらそこでケーキを食べるのもいいな~。

大満足でした。
が、うちの子がねぇ・・・。
ダメなんです、外食。家ではガンガン食べるのに、外だとほとんど食べない。落ち着き無し。
今回もダメで、夫が息子を外に連れ出し、私は一人で食べました。早食い。その後交代。
家族三人でちゃんと食べれるのはいつのことやら。
なので、外食はほんと行かなくなりました。
今日もやめとけば良かったかな、と思ったけど、誕生日だし・・・。

食後は、お店の近所にあった日高市の直売所へ。
e0022863_23455150.jpg

広くて野菜などが沢山あって、ワクワク。うちの近所にも欲しい~。
(でも普段近所のスーパーの小さな直売コーナーが大好きで活用しています☆)

帰りは、所沢の航空記念公園に寄りました。息子、「ひこうき!!」と大喜び。
航空記念館では航空機の中に入ったり、夫とシミュレーションをやったり、楽しんでいました。
e0022863_004995.jpg


夜ごはんは珍しく買ってきたお寿司を食べました。
夫がお花とカードをくれて感激!今年もかわいい猫のカードをくれました。
e0022863_04515.jpg

息子も「おかあさん、おめでとう」って言ってくれました。
(私の両親も猫のカードを送ってくてくれて、うれしかったです。)

私がお風呂から出たら夫と二人でお茶を、なんて楽しみにしていたけど、出てきたら夫は
大きなイビキをかいてすっかり寝てました・・・。あーあ。
というわけで、ちょっとさびしく一人でお茶しながらこのブログ記事を書きつつ誕生日が終わっていきました~。

でも家族で誕生日を過ごせたし、久々にお出かけできて楽しかった001.gif
[PR]
by maupan | 2009-02-02 00:10

家族でクリスマス会

23日の祝日、家族3人でクリスマス会をしました。
食事しただけだけど。(夕方は歩いてクリスマスイルミネーションを見に行きました。)

まずは、夫が作ってくれたパエリア。
e0022863_205858100.jpg

今までにも何回か作ってくれている、フライパンで作るものです。
おいしい~っ!魚介類大好き♪
前回までは微妙な食べっぷりだった息子、今回はたっぷり食べました☆
(最近、同じく食べっぷりの悪かったカレーもしっかり食べるようになりました。)

あとは、買ってきたチキンとポテトやイチゴ。

e0022863_20592069.jpge0022863_20593758.jpg

息子はこういうのも大好き。(めったに食べさせないけど。)

そしてそして、ケーキ!!!市販のケーキです☆
e0022863_2101329.jpg

卵アレルギーの息子は、通常は市販のケーキって食べられないわけですが、
このケーキは卵が入っていません。
(その名も「卵を使わないクリスマスケーキ」。)
あっさりとしたスポンジや生クリームでできていて、おいしかったです。
サンタさんはチョコでできていました。

箱から出したら、息子「うわぁ~っ!!」って、今までに聞いたことの無いような声を出して大喜び。
やっぱり丸いケーキは魅力的なのね。良かったね。
食べた後も、「おいしかった!よかった!」って、喜んでいました。

ちなみに大丸の数量限定、事前予約制のものです。
最近親しくしていただいているご近所さんが、情報を教えてくれたおかげで知りました。
感謝感謝です♪

夫と「こういうケーキを作ってもらえるのって、ありがたいよねぇ」と、作ったお店にも感謝。

というわけで、今年のクリスマス会、私は何も作りませんでした。ラッキー♪
ああ、おなかいっぱい。幸せ。

明日の夜は、サンタさん来るかな?
みなさんも、よいクリスマスを☆
[PR]
by maupan | 2008-12-23 21:11
昨日は卵アレルギーが治ってなくてショックを受けましたが、一晩寝たらスッキリ。
また前向きにやっていこうと思います。
アレルギーのおかげで知った、いいことや楽しいことも色々あるんです~。
たとえば・・・

三連休はつくば(茨城)に行ったんですが、ランチはおいしい菜食レストランで♪
りっつん」です。
e0022863_10395272.jpg

事前にネットで調べていて見つけました。久々の外食♪
魚介類、肉、卵、乳製品など動物性を全く使わないお店です。
野菜や海草、お豆などをたっぷり使ったお料理なのです。
つまり、このお店では卵アレルギーの息子も何でも食べられるのです!!すごーい!!

息子はキッズプレート、私と夫はホリデーランチセットというのを食べました。
(ちなみにホリデーセットは、ひえのシューマイ、ごぼうの香味揚げ、凍み豆腐とねぎのスープ、
黒米ごはん、温野菜サラダ、サツマイモの汁粉
でした。毎週変わるようです☆)

すっごくおいしかった~っ!!体にもとてもやさしかったです。
前日に体調を崩して胃腸も結構重症だったんですが、全然大丈夫でした。すごい。
写真は撮らなかったけど、ワンプレートになっていてとってもおいしそうでハッピーな気持ちになりました。

夫も大喜び。外食するとあまり食べない息子も、結構喜んで食べていました。
これから、こういうお店を色々探して食べ歩きたいね、と夫と話しました。
そして最近家での食事が肉料理の比率が高かったけど、やっぱりマクロビやベジタリアンの料理も
もっと作ってみたいなぁ。


このお店にはナチュラルな食べ物やグッズもたくさん売っているので、ワクワクしながら
お買い物も楽しみました。布ナプキンや、お茶など購入。

お茶は・・・
e0022863_10472319.jpg

チャイスパイスブラックティークリスマス仕様のハーブティーです。
両方とも茶葉・スパイスともにオーガニック
(ハーブティーは、アップルやハイビスカスなどの赤い系。)

両方ともおいしくて、相当気に入りました。じゃんじゃん飲んでます。


お食事をしに、そしてお茶などを買いに、また行かなくちゃ♪
[PR]
by maupan | 2008-11-28 10:52

卵アレルギー、治らず。

卵アレルギーの息子。
最近少しずつ解除に向けて負荷試験をしていました。
パン→ゆで卵黄身→白身の順で量も少しずつ増やしていきます。
黄身は1個クリアできて、白身も順調だったので「もう大丈夫なのかも~」と思っていたけど、
そう甘くはありませんでした・・・。

今日、白身半分に挑戦したところで症状出ました。
顔を中心とした蕁麻疹が出て、咳が止まらなくなりました。
食べてから2時間以上たってのことでした。
そういえば症状が出る直前に水やお茶をやたら飲みたがってたなぁ・・・。


病院は午前の診療がちょうど終わる時間でしたが、電話したら「すぐ来てください」と
言ってもらえたので、薬を飲ませてすぐに診せに行きました。
本人はかゆがっているけど元気で、雨の中も楽しそうに病院へ向かえる程度だったので
良かったけど。

薬をもらって、「何かあったらまた連絡してね」と言われ帰ってきました。
もちろんしばらく卵を食べるのは中止だそうです。

帰ってきたら息子は昼食ではなくクッキーとルイボスミルクティーを欲しがったので、
あげました。「今日は特別」と思って。
で、食べ終わったらすぐに眠っちゃいました。
なんか体は変だし、動揺しているお母さん(私)にあわてて病院にも連れて行かれて
疲れたんでしょう。


食物アレルギーって本当にこわいです。
最悪、命に関わりますので・・・。
最初のとき(1歳0ヶ月)も全身蕁麻疹で恐怖と不安な気持ちになったけど、
今回の咳き込みもこわかった。
呼吸に影響しているわけなので。
(もちろん少しずつ試しているから危険は無いと思います。)

特に白身、おそるべし強さ。
(黄身は1歳のときも食べて大丈夫だったので。)

そして、まだ治っていなかったこと、とてもショックです007.gif

もうすぐ2歳半だし、「もう治っているかも」って期待していました。
病院でも、2歳前後には治ってる子が多いと聞いていたし。
(その病院では体質改善のための薬も処方されていました。)
先日公園で知り合った卵アレルギーだったという子も、2歳前に治っていたそうだし。
クリスマスにはケーキが食べられるかも、なんて思っていました。
まあ、最初に発覚したときに比べたら、食べられるようになったわけですが。
まだ時間かかりそうです。

でも仕方ないですね・・・。
菜食レストランとか、おいしいレシピとか、そういうのを探しつつ今後もちょっと楽しみながら
つきあっていこうと思います。


でもちょっと、今日は心身ともに疲れちゃったな・・・。
[PR]
by maupan | 2008-11-27 14:47

素敵な気遣い

ご近所さんが「デパートに行ったついでに」とさりげなく、卵不使用のクッキーを買ってきてくれました。
e0022863_16215542.jpg

e0022863_16364288.jpg自然食品店のようなところでは、卵不使用のクッキーもあったりしますが、デパートの洋菓子店ではなかなか無いと思います。

息子も大喜びで、いただいたとたんに中身出しちゃいました(汗)謝る私に「子供なんてそんなものですよ~」と、また優しいお言葉。ありがとうございます。

見た目もかわいい!息子と仲良く食べました。おいしかったです。
「おとうさんにも、とっておいてあげようね」と、夫にも残しておきました。

先日お茶に誘っていただいたときは、息子にアレルギーがあるか事前に聞いてくれて、
息子用におせんべいなど用意してくれていました。

今まで知らないで過ごしてきたけど、色々な食品の表示を見るようになったとのことで、
かなりのものに入っているんですね、大変ですね、と言ってくれます。
そして色々探してくれたり、気遣ってくれます。

近所で卵不使用のケーキを売っているお店を教えてくれたり(早速食べました!)、
デパートで卵不使用のクリスマスケーキを売るという情報を教えてくれたり。

心配していた私の手作りパンも、「おいしかったですよ~」と言っていただけました♪

そもそも私なんかにお声をかけていただいただけでも感謝なのに(いまだにママ友ひとりすらいないですからね 汗)、
子供のことまで気遣ってもらって。まさに感謝感激です。

さりげない気遣いが出来る方って、すごいなぁ、と尊敬するし憧れます。
私はどうもそういうのが得意ではなくて、「いかにも!」な感じになっちゃったり。

あと、感謝の気持ちや、お祝いの気持ちや、励ましたい気持ち・・・
伝えるのってなかなか難しいです。

ちょっとした物を贈ろうと思っても、どうすればいいか分からず。
「いかにも」な感じになってしまって。

あくまでも「気持ち」が大事だと思うので、物よりはまずカードなどで表すようにしてますが、
それも「いかにも」だったりするんじゃないかと、気にしちゃったり(汗)

なかなか上手に人付き合いの出来ない私ですが、人の「いいなぁ」と思うところは
真似しつつ、交流ができるようになりたいなぁと思います。
[PR]
by maupan | 2008-11-15 16:34

ありがとうございます

先日のグチに沢山励ましていただいて、ありがとうございました。
元気が出て、またちょっと前向きに育児を楽しめるようになりました058.gif
(色々悩みは尽きないですけどね~)

しょっちゅう助けていただいて、すみません(汗)
自分は一人じゃないんだなぁ、って心があたたかくなりました。
本当に感謝しています。
この感謝の気持ちを、うまく伝えられないのがもどかしいんですが・・・。
私も何か恩返しできるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします056.gif


現在2歳4ヶ月の息子。
2歳2ヶ月から急激に言葉が増えてきて、最近出番が多い言葉は・・・

「だめっ!!」「じぶんやるっ!!」「ちがうっ!!」「できないできないーっ!!」

なんでも自分でやりたがるし、色々こだわりもあって、うまくいかないと怒る。
そして前回も書いたように、おとなしくできません。

しかも、思いっきり外で遊ばせた日でも昼寝はせずに22時くらいまで寝ずに元気だったり、
おまけに夜泣きしたり、外では走るから追いかけるのも大変だし、結構パワフル・・・。
(昨日と今日は珍しく昼寝してます。静かだわ~。)

でも息子だけじゃないんですよね。
お出かけしても、公園へ行っても、どうもみんないい子に見えていたんですが、
コメントでいただいたように、同じように苦労しているママたちもいるし、
最近は急に公園などでも息子と同じようにちょっと大変そうな子も見かけるようになりました。
(大泣きしているのを、かついで帰るとか 笑)
ついでに「うちも卵アレルギーですよ」なんて人にも初めて出会えて、ホッとしたり。

そして、つい大変なところばかり注目してしまっていたけど、落ち着いていないってことは、
色々なことに興味を持ってるってことだし、笑顔で人の輪に入っていって「おはよ~」ってあいさつしたり、
いろんな子のところへ行って一緒に遊んだり、他のママたちの手を握って愛想良くしたり、
家でも物音を立てると「だいじょうぶ?」と聞いてくれたり、「おてつ~」と言いながら色々手伝ってくれたり・・・

息子はちゃんと良い面も育っているようです。
そのことにハッと気づいて、とてもうれしくなりました。
夫にも「それはmaupanが愛情いっぱいで育てているからだよ」って褒められました053.gif

自分は母親として失格だとばかり思っていたけど、みなさんにコメントで励ましていただいたこともあり、
案外ちゃんとやってるのかも?なんて変に楽観的に思えるようになりました。
そして息子は1ヶ月くらい前に「おかあさん」って言えるようになり、寝言でも言ってたりして、
聞くたびに幸せを感じています。おかあさんなんだなぁ、って。

ボチボチ頑張ります!


あと、息子は卵アレルギーですが、最近自宅で負荷試験を進めています。(アレルギー専門医の指導で。)
卵が塗ってあるパンから始めて、現在ゆで卵の黄身を半分までクリアできています。
・・・この先の白身が危険なので相当不安なんですけどね・・・。
もう食べられるようになっているのかもしれないし、まだダメかもしれない。
(ちなみに、じんましん等異常が出た時点で薬を飲んで即病院行きです。)

卵焼きとかオムライスとか、そんなぜいたくは言わないので、せめてパンやお菓子に入っているとか、
ハンバーグやフライのつなぎ程度は食べられるようになって欲しいです・・・。
発覚してから1年以上頑張ったんだもん。(私が。)
[PR]
by maupan | 2008-11-06 15:51

by maupan(まうぱん)