スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

タグ:パン屋めぐり ( 5 ) タグの人気記事

最近作った新しいもの。
なかしましほさんの、チョコバナナマフィン
e0022863_1432452.jpg

ココアやつぶしたバナナ、チョコチップの入った生地。
息子にも夫も気に入ったみたい♪
今回のも含めてよく作っている、なかしましほさんのマフィンは卵やバターを使わず、
豆腐や菜種油、メープルシロップなどで作ります。
具をアレコレ変えてみたりして、色々作ってみたいなぁ。
先日作った「チョコチップ&オレンジピール」もおいしかったです。


そして、上田まり子さんの本より、ねぎロール
e0022863_1432159.jpg

伸ばした生地にオイスターソースを塗って、万能ネギを散らしてクルクル。カットして断面を上にして。
こういう作業、下手なんですよねぇ・・・。きれいにできません。
なんとかマトモに出来たものだけ、撮影しました(汗)
こちらも、夫にも息子にも好評☆
このクルクル系、甘いものでも作ってみたいなぁ。


基本的にパンや焼き菓子は(アレルギーがあるので)私が作っていますが、たまに買いにも行きます。
日曜は車でお気に入りの天然酵母のパン屋「モンブルー」に3人で買いに行き、外で食べて来ました。
おいしかった♪
平日も、たまに息子と二人で歩いて行ける別の天然酵母のパン屋に行って、公園で食べたりします。
外で食べるのに、いい季節ですね~。
天然酵母のパン屋さんは、卵を使っていないパンが多いからうれしいです☆
[PR]
by maupan | 2009-04-19 14:46 | パン&お菓子作り

近所のパン屋さん

最近近所に天然酵母パンを置いている良さそうなパン屋があると知り、息子と二人で行ってみました。
e0022863_20321063.jpg

小さなパン屋だけど、おいしそうなパンがいっぱい♪
アレルゲン表示は無かったので、いつものように「子供が卵アレルギーなんですが、食べられるものはありますか?」と
聞いてみました。そうしたら結構な種類があって、うれしかったです。卵不使用のほうが多かった。

思わずたくさん買っちゃった♪
ソーセージとか、チーズとか、あんぱんとか、レーズン&くるみとか。
全部食べたわけじゃないけど、息子と二人で食べ過ぎた~。
私好みの味でとってもおいしかったし、パン作りをしている私としては、アイデアももらえました☆
普段毎日のように自分でパンを焼いていても、やっぱりたまにはお店のパンも食べたいです。

今日行ったお店は大人が普通に歩いて、10分弱の距離。子供と一緒だと、倍くらいかかります。
さらに途中で電車を見たり公園で遊んだり。帰りは風が強くなったので説得して慌てて帰りました。
息子、最近ちゃんと&よく歩くようになったのでラクになった~!
しかも、パン屋に歩いて入って買い物がちゃんと出来るなんて!!
成長したものです。さすが、3歳が近くなってきただけあるわ。


ところで私の経験上ですが、天然酵母のお店って卵使っていないパンが多い確率が高いのでうれしいです。
(デパートとかスーパーにあるようなパン屋だと全滅か、あってもフランスパンと食パンだけ、とかが多い。
ツヤ出しのために塗ってあるだけでもダメなので・・・。)

今日のお店はアレルゲンに関して聞かれ慣れてない感じの応対(「えっ??えーっと・・・」という感じ。
多分作っている本人だったと思うんだけど)だったけど、アレルギーの客って来ないのかなぁ・・・。

表示があるお店だと色々な意味で安心して買えるけど、書いて無いお店で聞くのって、じつは迷惑なのかも?
なんて考えてしまいました。個人経営のお店だと書いてないこと多いし・・・。
間違いもあるかもしれないし・・・。何かあったら困る、とか思うかもしれないし・・・。
以前他のお店で聞いて冷たい対応されたこともあるし・・・。

(ちなみに息子はアレルギー用の薬を服用しているので、ちょっとの混入はおそらく大丈夫です。)

今のところ「卵アレルギーの観点で」一番気に入っているパン屋さんは、以前もブログに書いた浦和のモンブルーかな♪
表示してあるし、種類豊富だし、おいしいし、お店の人の雰囲気もいいし、近くはないけど買いに行ける距離だし。

これからも、お気に入りのお店を見つけに色々行ってみようっと。
[PR]
by maupan | 2009-03-13 21:06

モンブルー

今日は良い天気で暖かかったです058.gif
たくさん散歩をして、色々な花が咲いているのを見て楽しみました☆
桜もほぼ満開です。

さてさて、浦和にある天然酵母のパン屋「モンブルー」へ初めて行ってみました。
あたたかみのあるパンが沢山ありました~♪
e0022863_22194347.jpg

アレルゲン表示もしてあるので、ありがたかったです。
(何も書いてないのも多かったので、一応「書いてないのは使われてないですか」と
確認もしました。)
卵が使われていないパンもたくさんあって、うれしくてうれしくて、
ついつい何種類も買い込んでしまいました
003.gif
写真のパンたち、すべて卵が使われてないものです!
まだ他にもありました。
卵が使われれていないパンがこんなにたくさんのあるお店は、初めてです。

みんなおいしかったです♪いっぱい食べちゃったー。
息子にも色々食べさせてあげました。
やはり甘いのが好きみたいで、キャラメルクリームが入ったパンや、
桜あんぱんはかなり気に入った様子でした♪
このパン屋、また行きたいっ!!お店の雰囲気も良かったです。

天然酵母っていうのも、ツボです。
先日、数年前に行ってたパン教室のレシピ集を久々に眺めていたんですが、
卵を使ってるものばかりだし、イーストの量は多いし、なんとなく違和感・・・。
最近の私は、今日行ったパン屋さんのように、やさしい感じのパンが
作れるようになりたい、そういう気分です。
これも、息子が卵アレルギーだからこそ生まれた気持ちなのかもしれないなぁ。

(アレルギーに関する話は、あくまでもうちの息子の話ですので、ご注意願います。)

パン屋といえば。
[PR]
by maupan | 2008-03-29 22:40

無添加パン工房あきもと

昨日は浦和にある「無添加パン工房あきもと」に行って来ました。

e0022863_14451531.jpg

お店の人に聞いたら天然酵母カンパーニュには卵が入っていないとのことだったので、
息子も食べられました。

このカンパーニュ、おいしい~っ!!
何も付けずにそのまま食べて、味わいがあります。
粉がおいしい?天然酵母だから?
こんなおいしいカンパーニュ、やっぱり自分じゃ作れないのかな・・・。
私もカンパーニュ練習しよう!と思いました。
一緒に写っているのは、ラスク。紅茶と食べました。

e0022863_14475232.jpg

クリームパンも、カスタードクリームがバニラビーンズ入りでしつこくない上品な味で、
すっごーくおいしかったです。
夫が選んだエビカツサンドも、想像よりずっとおいしかった!
大きい「切株」というパンは、クロワッサンみたいな感じで、
まわりがサクサクして甘い感じで中がふんわり。これまたおいしかった!

一見地味な感じのパン屋さんだけど、すごくおいしいです。
なんだか温かみを感じました。気に入ったので、また行こうっと☆

あきもとさんとは関係無いパン屋の話
[PR]
by maupan | 2008-01-20 14:54
なんだか余裕が全然無くて、ずいぶん更新に間が空いてしまいました。
書きたいことは色々たまっているんですが・・・。
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。

台風が通過していきましたが、ここは被害は無かったです。
土地が低く、しかもうちは1階なので大雨はビクビクなんですが、大丈夫でした。

さて先週末は埼玉県内の秩父にある彩の国ふれあい牧場へ行ってきました。

e0022863_2127169.jpg牧場の規模は小さめですが、ふれあい牧場というだけあって、ヤギを間近で見れたりします。

息子も大喜び!うれしそうに声を出したり、触っちゃったりしていました。
ずっと遊んでいたかったらしくて、出ようとしたら大泣き・・・。

というか、動物のところ以外は大泣きばかりで困りました。
でもごまかしつつ、食事とソフトクリームはしっかり食べました☆
(以前からだけど、家でも外出先でもよく泣き叫ぶので、外出はちょっと大変です。)

他にも乳搾り体験などもあるようです♪

曇ってて霧も出て天気はイマイチだったんですが、緑もたくさん見れてうれしかったです。
牧場付近は車のすれ違いもギリギリのような山道で、ドキドキしつつ楽しめました☆
ついでに10年ぶりくらいに高速道のサービスエリアも行けて、楽しかったです。

牧場のあとは、秩父駅近くの天然酵母のパン屋ラパンノワール」へ行きました。
(ちなみに、牧場とパン屋はかなり距離があります。)

e0022863_21131376.jpgなんとなくパン屋に寄りたくて事前に口コミとか調べてて見つけ、でもHPなどは見ずに行ったんですが、卵不使用のパンや焼き菓子が沢山あったので、卵アレルギーの息子にも食べさせてあげれたし、おいしかったです☆(普通のパン屋のパンって、結構卵入り多いんですよね・・・。)
ああいうパン屋が近所にあればいいのに~。
でも、どこかに出かけたときはパン屋に寄ってくる、ってのも楽しいです♪
[PR]
by maupan | 2007-09-07 21:33

by maupan(まうぱん)