スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Burnから気になり始めた、Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)。
いい声だわ~。
新しい曲「Love Me Like You Do」も気に入りました

その新曲のビデオがちょっと官能的?映画の?と思ったら、
2月公開の映画「Fifty Shades Of Grey」のサントラに収録されるんですね。
なるほど。


映画も少し気になりますね。
・・・観に行く勇気無いけど。
こっそり小説読んでみるか。

そして、私がエリー・ゴールディングで最初に気になった曲「Burn」は↓



あまりよく知らないので、他の曲もチェックしてみようっと。


~追記~
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の小説読みましたよ
私の知らない世界ですねぇ。
そして読み終わったけどねぇ・・・。
えっ・・・。いや、いいんだけど、その終わり方ってことは・・・。さて、どうしましょう。
そして映画の予告を見る限りでは、主人公二人のキャスティングはピッタリな感じがします♪




[PR]
by maupan | 2015-01-30 10:42 | 音楽

いい母プレッシャー

今朝は雪が降っています。
積もらないかもな~。
息子は、積もって欲しくてソワソワしながら登校しました

そんなわけで、私は今日一日家でのんびりしようと思っています。

さて。
今週月曜にNHK「あさイチ」で特集された「いい母プレッシャー」。
とても興味深かったです。

働いていても、働いていなくても、罪悪感を持ってしまうとか。
番組では、再就職するために勉強しているという人も、罪悪感持ってました。

私は働いていないんですが、罪悪感あります。
働いていないのに、家事がちゃんと出来ていないとか。
自分の物を買うときいつも罪悪感が伴ったり。
食料品とか家計のことも罪悪感だらけ。

あと、息子がチラッと口にしたパンを探し求めて、パン屋をハシゴしてしまう母親が出てましたが、
私も他人事じゃないなぁ
息子や夫に喜んでもらいたくて、二人が好むものをつい探してしまったりします。
喜んでもらえると、自分の存在意義が感じられるというか・・・。
そのせいなのか、今では自分の好みが分からなくなってしまいました・・・。
で、最近意識して、息子や夫の好みを優先しすぎるのを控えるようにしています。


番組の調査では、「誰から一番いい母プレッシャーを感じるか」という質問で
「自分の価値観」が半数以上で圧倒的一位だったそうです。

これには「なるほど」と思いました。
私も自分の価値観に相当しばられているなぁと思います。
自分の価値観というか、自分が集めた情報で構築した価値観
本や雑誌やテレビやネット、わずか数人から言われた言葉など。

うちは一人っ子なので、それに関しては特にプレッシャーがあると思います。
「なんで一人っ子なの?」に始まり「ヒマでしょ?昼間何してるの?」とか。
何人もに言われたわけじゃないけど、フォーカスしてしまう。
言わない人も、そう思ってるんだろうな、とかネガティブに。

「一人っ子だし、働いていないんだから、家事がちゃんと出来ないのはおかしい」という
価値観を構築して、自分を追い込んでしまう。
だいたい、「家事がちゃんと」ってとこも、勝手に作りあげてるし。
周りの人は、子供が二人以上いて、仕事もしていて、家事もバッチリというふうに見えていて、
それと自分を比べて、自分はダメな母でダメな妻だと思い込む。

(あと私は、夫がこんなに働いているんだから、自分もしっかりやらないと、
とか比べてしまう。家事育児を手伝ってくれたら、感謝より、自分を責めちゃう。)

番組でもそのあたりやってたけど、例えばブログなんかでも、良いことを優先して書いてるから、
すごいように見えてしまうとか。
確かに、実際はどうなのかなんて、分からないですよね。

それに、他人と比べる必要なんて無いし、他人よりも自分や自分の家族が幸せかどうか、
快適かどうか、が大事ですよね・・・。

・・・こうやって書いていると、自分がキリキリしていることがバカバカしく思えてきます。

あと、番組の調査では、父親は「いい父プレッシャー」を感じてない人が多いんですね。
感じたことがある人が24.9%、感じたことがない人が75.1%。
今回の特集は録画してあったので、後日夫にも見てもらったんですが、私の夫も感じたことないって
言っていました。
「ちゃんと育ってるから。」だそうです・・・。

家事育児をうまくやることで、自分の存在意義を認めようとしていたけど、
夫も息子も「お母さんには楽しいことをやって、笑っていてほしい」って言います。
だから、罪悪感を持ちながらも続けているフルートも、「絶対やめないで」と。

私自身、子供の頃から「何かが出来る」(勉強とかピアノとか)ということで、評価されてきて、
いま家事育児がメインの私は、それが「出来なくてはいけない」と思ってしまうわけで。
でも家事育児って、そもそも私には苦手な分野だし

だから他人と比べて「出来がいい」じゃなくて、以前の私よりも成長していればいい、
と思えるようになりたいなぁと思います。

そして、大事なのは中身。
何かが出来る、というのももちろん必要だけど、思いやりとか、ルールを守るとか、
コツコツやるとか、丁寧にするとか・・・。
色々ありますよね。

息子や夫にはそういう面も見れるんだけど、どうも自分には厳しい。
自分の中身も認めてあげないとね。















[PR]
by maupan | 2015-01-30 09:07 | 育児
マディランチョンマット四種買ってきました

e0022863_15214882.jpg
最近すっかり落ちてしまっている気持ちを上げるために、
「そうだ!食卓にキレイな布を!」ということで。

帰宅後、早速ティータイムに

e0022863_15214757.jpg

ひとりのティータイムなんて、ついつい適当にしてしまいがちだけど、
ちょこっと自分をもてなすのも気分が上がりますね~

ちなみに、食べたものと飲んだお茶は↓

e0022863_15214843.jpg

スーパーで見つけたお菓子と、無印良品のハーブティー。


今日はお花も買ってきました。
いつもより大きな花束にしちゃいました

e0022863_15214841.jpg

あ~、癒される~。キレイ♪
いつもはオレンジや黄色系を選ぶんだけど、
今日は何故かパープル&ピンクな気分でした。
心理学的に何かあるんでしょうねぇ。

そして・・・

e0022863_15214806.jpg
もちろん興味持ってやってきました。
クンクンしてます。
そのままにしておくと、食べようとするので、
花瓶に活けて、届かないところに置きました。

ついつい自分の欲求は後回しにしがちだけど、
こうやって自分のために演出するのは大事なぁと思い出しました。

最近自分がしたいこととか、自分が好きなこととか、
そういうのも分からなくなっていました。

でも雑貨屋さんや手芸屋さんをブラブラしていると、
好きなものを思い出してきて、ワクワクが戻ってくる感じがしました

自分を乗り戻すぞ~!!






[PR]
by maupan | 2015-01-29 15:37 | 元気の素
最近愛用しているハンドクリーム
e0022863_21273821.jpg
ユースキンのハナハンドクリームです!
↑は、ジャパニーズローズの香り。
微香性で、とても上品です。
1本使い切ったので、2本目を買ってきました

他に、ラベンダーも使っています

このハナハンドクリーム、保湿力すごいです!!
秋からずっと右手の親指と中指の関節の手荒れが悪化するばかりで
一向に良くならず困っていたんですが、これを使っていたら
二日くらいで良くなりました!!

ユースキンといえば、黄色いのも使ってたけど、
あのパッケージと香りが微妙・・・。
効果はあるんだけど、気分は上がらず&頻繁には使わず・・・でした。

なので、ハナハンドクリームを初めてLOFTで見つけたときは、
即決で買いました!!大正解!!

ブランドサイトを見ると、ママをターゲットにしているようですね。
おおっ、じゃあまさに私にピッタリなのね。

固めのクリームで、つけたとき結構しっとりするので、
主に家では休憩するときや寝る前、そして外出する前に使っています。

食器洗いの前などは、別の軽めのハンドクリーム使ってます。
(そのクリームもまたネタにしようかな。)




[PR]
by maupan | 2015-01-28 21:45 | 美容・健康

家事の捨て方

すごーく気になる本を見つけたので、買ってみました。
e0022863_15383328.jpg
タイトルは「家事の捨て方」

毎日の家事でウツウツとしたり、やる気が出ないという悪循環にハマりまくっている私にピッタリの内容かも?
早速読んでみます!


[PR]
by maupan | 2015-01-14 15:37 | 本とかマンガとか
ポンパドールのハーブティーは近所で買えるので、手軽に楽しんでいます。
今日はジンジャー&レモンを買ってみました!
e0022863_14255462.jpg
「ジンジャー51%配合」って書いてあります。
確かにジンジャーが効いてる!温まりそ〜♪
冷え性の私には嬉しいです。
蜂蜜入れて飲みました。おいし〜!

原材料はジンジャー、レモングラス、レモンピール、レモンマートル、リコリス。

どうも私は体質的にカフェインに弱いようなので、ハーブティーなどノンカフェインの飲み物はホッとします。
それぞれのハーブには体に作用する力もあるし、ブレンドも興味深いし、ハーブについて勉強してみたいなぁ、なんてちょっと思っています。

[PR]
by maupan | 2015-01-13 14:23 | ハーブティー

家事でウツ。

大晦日の夕方から体調を崩し、回復に一週間かかりました…。
起きて年越し出来なかったのは、いつ以来だろう。
代わりに小2の息子が初めて起きてて年越ししたそうです。

三学期が始まり、給食も始まったので、私は余裕が出来た〜!と思いきや、家事が苦手な私は一日があっという間。

体調が回復したので、今日から夫のお弁当作りを再開。

e0022863_10085768.jpg

朝6時に起きて、7時半までに完成させます。
その間に朝ごはん食べたり、コーヒー入れたり。
7時半までは、それで手いっぱい。

7時半に夫と息子が家を出た後、洗い物をしたり、メイクしたり、洗濯したり。
で、気付けば10時。

あとは掃除したり(←掃除機かけるくらいしかしない)、食材買いに行き(←買い物も時間かかる。そもそも買い物行く前に献立考えるのに時間かかる)、昼食をとり、息子が帰宅し、宿題見て、夜ごはん作って食べて片づけて…で、あっという間に一日が終わる。

家事に時間がかかりすぎる、しかも時間かかる上に下手な自分に毎日ウンザリ。
そんな自分を認めることなど出来ず、そんな自分が大嫌いとまで思ってしまいます。
夫も息子もかわいそうだな、と。

以前はそんな自分を改善しようと努力したことも度々あったけど、最近はもう、何もかもに無気力で、なんとかこなすだけ。

でも、頑張って作ったお弁当を夫はいつも喜んでくれて、毎回必ずLINEでお礼と感想を送って来てくれます。
すごく嬉しいです。

ちなみに、お弁当はSHIORIさんのお弁当本を愛用しています。とってもおいしいです



[PR]
by maupan | 2015-01-09 10:08 | 料理

by maupan(まうぱん)