スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう8月も終わりだというのに、相変わらず連日36~37度。
だいぶ慣れちゃったけど、もう勘弁して~。
幼稚園のお祭りも無事終わったし、良かった良かった。
1日は始業式。

休日はピタサンドを作りました。
e0022863_1093571.jpg

ピタパンを作り、照り焼きチキン(夫製作)と、ごぼうと人参のサラダ(ゴママヨ味)を入れました。
噛みごたえあり。レタスも欲しかったな。(途中でサラダのキュウリを入れたらおいしかった。)
とてもおいしくて、息子も喜んでいました♪

少し前まで無気力に陥っていたけど、また手作り楽しんでいます。
お金かからないし、楽しいし、おいしいし、いいわ~。
[PR]
by maupan | 2010-08-30 10:11 | パン&お菓子作り

The Saturdays(再び。)

イギリスのきれいなお姉さまたちのグループ、The Saturdays
ずーっと気になってたけど日本のiTunesには入ってないし、You Tubeで動画観てたんだけど、
ニューアルバムが出たので、思い切って買っちゃった~♪

節約しなきゃいけないのに、ぜいたくしちゃったな~。
おだやかだった夏休みがもうすぐ終わり、幼稚園が始まるからイライラしてきちゃってて・・・。
音楽聴いて落ち着こう。元気出そう。

Headlines

Saturdays / Polydor UK


いいわ~♪

動画で美しいルックスを観るのも楽しいけどね。
↓いまシングルカットされてる、この曲もステキ。



きれいで、歌も上手なんて~♪
ライブの動画なんかを観ても、ちゃんと歌ってるようだし。(多分。)

洋楽って、ビデオが良いから、ついついハマっちゃうわ~。
[PR]
by maupan | 2010-08-25 22:54 | 音楽

Adam Lambert (再び。)

暑い。暑すぎる・・・。
今週末幼稚園でお祭りのお手伝いするんだけど、倒れるんじゃないかとビクビクしております。
冷房無いんだもん。

さて。
Adam Lambert、やっぱりいいわ~。
いまさらだけど、自分の中で人気上昇中。
この曲、好き。


[PR]
by maupan | 2010-08-23 00:56 | 音楽

子供のパジャマ

息子のパジャマを作りました。
e0022863_1623263.jpg

半袖と、長ズボン。サイズ110。
切って使える型紙を買って、作りました。(説明書つき。)
e0022863_1627413.jpg


うまく出来た~♪サイズもぴったり。
かわいい車の模様で、息子も大喜び☆

今回初めて、ミシンのボタンホール付けと、ボタン付けの機能を使いました。
ちゃんとできた!!すごーい、便利~!!
e0022863_16302143.jpg


子供のは小さいから作りやすい!楽しい!!
色々作りたいなぁ。
(自分のパジャマも作ろうと思い、型紙と布を買ってあるけど、大きくてやる気が出ない~。)

洋服がだんだん出来ていくのって、とっても楽しい!!
[PR]
by maupan | 2010-08-15 16:34 | 裁縫

ワンピース

Aラインの半袖ワンピースを作りました。
e0022863_15135319.jpg

大きいから裁断が大変だった~。
作っててうまくできないところもあったけど、自分でワンピースが作れたなんて、感動!!
袖は、肩のところにギャザーを寄せてあってかわいい♪
(写真は撮ってないけど)同じ布の、ベルトもあるのです。

後ろがループあきになってて、ボタンで留めます。
e0022863_15303923.jpg

前回のスカートと同様、部屋着にするつもりで布を選びました。
ワンピースにしたらかわいいだろうなぁ、という布。
たしかにかわいい!!けど、やっぱり似合わない~。しかも、ひざ上丈だし。
レギンス履けばいいかな。
布選びのセンスをどうにかしたい・・・。そのうち良くなるかな~。

↓この本から作りました。
切ってそのまま使えちゃう便利な型紙が付いているし、写真もいっぱいで分かりやすかったです。

はじめて作る私のワンピース―切ってそのまま使える型紙で… (レディブティックシリーズ no. 3052)

ブティック社


夫、今日まで夏休みでした。9連休でした。
私は裁縫や編み物をたくさんやらせてもらいました♪
[PR]
by maupan | 2010-08-15 15:26 | 裁縫

スカート

スカートを作りました。
e0022863_1042625.jpg

型紙無し。長方形にカットした2枚の布をつなげ、ウエスト部分はゴム。
一番簡単な作り方のスカートですね。
短時間で完成しました。
(規則的な模様なので、柄を合わせて裁断するのがちょっと大変だったけど。)
他にも色々なタイプのスカートを作ってみたいです♪

スーパーの手芸屋さんで買ってきたリーズナブルな布。
練習だし、家で着るためだし、とかわいい花柄にしてみたんだけど。
しかも、あまり選ばない茶形にしてみたんだけど。
・・・似合わない。

でも息子は「かわいい~♪」と喜んでくれました。
「おかあさん、なんでスカートはかないの?かわいくして!」と言ってたもんね~。
はい。家の中だけでは、スカートはいてみまーす。

ナチュラルに着こなす 私のスカート

出羽律子 / ナツメ社


[PR]
by maupan | 2010-08-10 10:52 | 裁縫

三角ショール

「かぎ針編みでつくる ショール&ストール」より、グラデーションカラーの三角ショールを編みました。
e0022863_16582311.jpg


糸はハマナカブリリアン<グラデーション>。本の通りです。
かぎ針4号。
糸は太めだし長編みばかりなので、編みやすかったです。

e0022863_16585277.jpg


後姿は・・・
e0022863_165976.jpg


光沢があってキレイなので、先月あったフルートの発表会で使いました。
留めたコサージュは夫からのプレゼント♪

ちなみに、フルートの発表会のほうは・・・失敗(汗)
でもまあ、初めてだったし、いい経験になりました。
参加しただけでもよくやったと思うわぁ~。

かぎ針編みでつくるショール&ストール SPRING~SUMM (SEIBIDO MOOK)

リトルバード / 成美堂出版


[PR]
by maupan | 2010-08-05 16:59 | 編み物&クロスステッチ

白神こだま酵母

以前から興味があった、白神こだま酵母。
最近初めて使ってみました。
e0022863_11381336.jpg

原材料は「酵母」とだけ書いてあります。おお、シンプル。
細粒で、イーストのような手軽さで使える天然酵母。
使う前にぬるま湯で溶いておくという作業はあります。
その際、フルーティーないい香りがします♪

濱田美里さんのホームベーカリー本から作ってみました。
(この本、ひとつのパンでホシノ酵母と白神こだま酵母、両方の作り方が載っています☆
今までホシノ酵母で作ったことはありました。)

シンプルな丸パン
e0022863_11413639.jpg

そのまま食べても味わいがあって、おいしい!!


全粒粉のカンパーニュ
e0022863_11455286.jpg

発酵後にデローンと伸びてしまい、つぶれた感じになっちゃったけど、とてもおいしい!!

そんな感じで成型パン(生地作りはホームベーカリーで)はうまくいったけど、
ホームベーカリーで最後まで作る食パンは、上手にできていません。
コネが終わったら酵母を入れるという方法が載っていて、その通りにやってるんだけど、
なんとなくうまくできません・・・。なんでだろう。

でも、この白神こだま酵母、気に入っています。
ホシノ酵母はおこすのに24時間かかり、ホームベーカリーを使えなくなっちゃうし、
作ったら早めに使わないといけないし、なんとなく作る気がなかなか起きなかったけど、
白神こだま酵母なら、作る気が起きます☆
焼きあがるまでも、イーストと同じくらいの時間だし!

ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン

濱田 美里 / 河出書房新社


[PR]
by maupan | 2010-08-04 11:56 | パン&お菓子作り
少しのイーストでゆっくり発酵させるパンの本でおなじみの、高橋雅子さん。
ついにホームベーカリーの本も出たので、すぐに飛びつきました。
天然酵母コースを使って、長時間発酵させるんですね~、なるほど!!

ひとつ作ってみました。
準強力粉(リスドォル)を使ったフランスパン生地に、くるみ&レーズン
e0022863_1231056.jpg

イーストは、1斤で小さじ1/4。
焼き上がったときのイースト臭、全然無し!!
おいしくできました。
他にも色々作ってみたくなって、ワクワク♪

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


[PR]
by maupan | 2010-08-03 12:06 | パン&お菓子作り
なかしましほさんの本から、スマイルビスケットチャイクッキーを焼きました。
e0022863_11435962.jpg

スマイルビスケットは、息子のリクエスト。泣いてる顔があるのも、息子のリクエスト。
大喜びで食べていました♪
シンプルだけど全粒粉の風味がおいしい。

チャイクッキーは初めて作りました。
紅茶葉入りの生地を、プレーン生地で包んであります。
シナモンやしょうが汁、豆乳も入って、チャイだ~☆
おいしかったです。

なかしましほさんのレシピは、卵不使用が多くてとてもありがたいです♪

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



お久しぶりです。
[PR]
by maupan | 2010-08-03 11:46 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)