「ほっ」と。キャンペーン

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:育児( 1 )

いい母プレッシャー

今朝は雪が降っています。
積もらないかもな~。
息子は、積もって欲しくてソワソワしながら登校しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そんなわけで、私は今日一日家でのんびりしようと思っています。

さて。
今週月曜にNHK「あさイチ」で特集された「いい母プレッシャー」。
とても興味深かったです。

働いていても、働いていなくても、罪悪感を持ってしまうとか。
番組では、再就職するために勉強しているという人も、罪悪感持ってました。

私は働いていないんですが、罪悪感あります。
働いていないのに、家事がちゃんと出来ていないとか。
自分の物を買うときいつも罪悪感が伴ったり。
食料品とか家計のことも罪悪感だらけ。

あと、息子がチラッと口にしたパンを探し求めて、パン屋をハシゴしてしまう母親が出てましたが、
私も他人事じゃないなぁemoticon-0138-thinking.gif
息子や夫に喜んでもらいたくて、二人が好むものをつい探してしまったりします。
喜んでもらえると、自分の存在意義が感じられるというか・・・。
そのせいなのか、今では自分の好みが分からなくなってしまいました・・・。
で、最近意識して、息子や夫の好みを優先しすぎるのを控えるようにしています。


番組の調査では、「誰から一番いい母プレッシャーを感じるか」という質問で
「自分の価値観」が半数以上で圧倒的一位だったそうです。

これには「なるほど」と思いました。
私も自分の価値観に相当しばられているなぁと思います。
自分の価値観というか、自分が集めた情報で構築した価値観
本や雑誌やテレビやネット、わずか数人から言われた言葉など。

うちは一人っ子なので、それに関しては特にプレッシャーがあると思います。
「なんで一人っ子なの?」に始まり「ヒマでしょ?昼間何してるの?」とか。
何人もに言われたわけじゃないけど、フォーカスしてしまう。
言わない人も、そう思ってるんだろうな、とかネガティブに。

「一人っ子だし、働いていないんだから、家事がちゃんと出来ないのはおかしい」という
価値観を構築して、自分を追い込んでしまう。
だいたい、「家事がちゃんと」ってとこも、勝手に作りあげてるし。
周りの人は、子供が二人以上いて、仕事もしていて、家事もバッチリというふうに見えていて、
それと自分を比べて、自分はダメな母でダメな妻だと思い込む。

(あと私は、夫がこんなに働いているんだから、自分もしっかりやらないと、
とか比べてしまう。家事育児を手伝ってくれたら、感謝より、自分を責めちゃう。)

番組でもそのあたりやってたけど、例えばブログなんかでも、良いことを優先して書いてるから、
すごいように見えてしまうとか。
確かに、実際はどうなのかなんて、分からないですよね。

それに、他人と比べる必要なんて無いし、他人よりも自分や自分の家族が幸せかどうか、
快適かどうか、が大事ですよね・・・。

・・・こうやって書いていると、自分がキリキリしていることがバカバカしく思えてきます。

あと、番組の調査では、父親は「いい父プレッシャー」を感じてない人が多いんですね。
感じたことがある人が24.9%、感じたことがない人が75.1%。
今回の特集は録画してあったので、後日夫にも見てもらったんですが、私の夫も感じたことないって
言っていました。
「ちゃんと育ってるから。」だそうです・・・。

家事育児をうまくやることで、自分の存在意義を認めようとしていたけど、
夫も息子も「お母さんには楽しいことをやって、笑っていてほしい」って言います。
だから、罪悪感を持ちながらも続けているフルートも、「絶対やめないで」と。

私自身、子供の頃から「何かが出来る」(勉強とかピアノとか)ということで、評価されてきて、
いま家事育児がメインの私は、それが「出来なくてはいけない」と思ってしまうわけで。
でも家事育児って、そもそも私には苦手な分野だしemoticon-0107-sweating.gif

だから他人と比べて「出来がいい」じゃなくて、以前の私よりも成長していればいい、
と思えるようになりたいなぁと思います。

そして、大事なのは中身。
何かが出来る、というのももちろん必要だけど、思いやりとか、ルールを守るとか、
コツコツやるとか、丁寧にするとか・・・。
色々ありますよね。

息子や夫にはそういう面も見れるんだけど、どうも自分には厳しい。
自分の中身も認めてあげないとね。















[PR]
by maupan | 2015-01-30 09:07 | 育児

by maupan(まうぱん)