スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:料理( 5 )

シラサカアサコさんの「曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。」
を本屋で見ていたら、とっても美味しそうで、まず本を買ってウットリしました。
どれも本当においしそう!

e0022863_10214823.jpg

で、やっぱり曲げわっぱのお弁当箱を買ってしまいました003.gif
夫が会社に持っていく用です。

e0022863_10214850.jpg

LOFTで見つけた、大舘曲げわっぱです。奮発しました。
とってもいい香りがします!!
中サイズで、容量は500mlです。
夫用なので大と迷ったんですが、本で使用しているのと同じくらいの容量に決めました。

e0022863_10214830.jpg

第一弾は、本に載っていた「かんたんガパオべんとう」を
そっくりそのまま真似して作りました!

副菜はきゅうりのあえ物とマカロニサラダです♪

料理自体は二人分作ったので私も食べたんですが、おいしかった!!
夫にも大好評!!
私も曲げわっぱに入れて食べたい~!

反省点:炒り卵がかなり下手です。デカいです。
次回はちゃんと細かくなるようにしたいです・・・。
でも何故か夫は「大きいほうがおいしいよ」と変なフォローをしてくれました。


第二弾は本からではなく、よく作る定番のおかずを入れました。

e0022863_10241818.jpg

次は何を作ろうかな~♪


曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

シラサカ アサコ/主婦の友社

undefined








[PR]
by maupan | 2015-05-31 10:39 | 料理
昨日に引き続き、今日もののじサラダおろしを使って自分のランチを作ってみました♪
今回は人参をおろしましたよ~。

e0022863_21414930.jpg

じつはサラダおろしのレシピ本も買っちゃいまして・・・

e0022863_21414958.jpg

そこに載っていた、グリルチキンのにんじんマリネ仕立てを作りました♪

やっぱりおいしい!!食べやすいんですよね~。
自分で包丁で千切りしたら、多分固くて食べにくいと思う・・・。

にんじんマリネは良かったんだけど、鶏むね肉が上手に焼けなくて、
パサついてしまいました・・・。肉や魚を丁度良く焼くのが出来ません007.gif

サラダおろし、使えるわ~!
このレシピ本は美味しそうなのが色々載っているので、作ってみようと思います!



[PR]
by maupan | 2015-02-20 21:51 | 料理

家事でウツ。

大晦日の夕方から体調を崩し、回復に一週間かかりました…。
起きて年越し出来なかったのは、いつ以来だろう。
代わりに小2の息子が初めて起きてて年越ししたそうです。

三学期が始まり、給食も始まったので、私は余裕が出来た〜!と思いきや、家事が苦手な私は一日があっという間。

体調が回復したので、今日から夫のお弁当作りを再開。

e0022863_10085768.jpg

朝6時に起きて、7時半までに完成させます。
その間に朝ごはん食べたり、コーヒー入れたり。
7時半までは、それで手いっぱい。

7時半に夫と息子が家を出た後、洗い物をしたり、メイクしたり、洗濯したり。
で、気付けば10時。

あとは掃除したり(←掃除機かけるくらいしかしない)、食材買いに行き(←買い物も時間かかる。そもそも買い物行く前に献立考えるのに時間かかる)、昼食をとり、息子が帰宅し、宿題見て、夜ごはん作って食べて片づけて…で、あっという間に一日が終わる。

家事に時間がかかりすぎる、しかも時間かかる上に下手な自分に毎日ウンザリ。
そんな自分を認めることなど出来ず、そんな自分が大嫌いとまで思ってしまいます。
夫も息子もかわいそうだな、と。

以前はそんな自分を改善しようと努力したことも度々あったけど、最近はもう、何もかもに無気力で、なんとかこなすだけ。

でも、頑張って作ったお弁当を夫はいつも喜んでくれて、毎回必ずLINEでお礼と感想を送って来てくれます。
すごく嬉しいです。

ちなみに、お弁当はSHIORIさんのお弁当本を愛用しています。とってもおいしいです011.gif



[PR]
by maupan | 2015-01-09 10:08 | 料理
しょっちゅう夫にお弁当を作っています。
でも仕上がりが自分的になんとなくイマイチで不満でした・・・。
味も見た目も。
(同じ内容のものを自分もお昼に食べます。)

そこで、お弁当本を真似して作ってみました!
e0022863_12592899.jpg
SHIORIさんの本より、「甘から焼肉弁当」です♪
・甘から焼肉
・かにかまねぎ卵
・ブロッコリーのナムル

あと、チーズとイチゴを別の容器に入れました。

私も同じお弁当を食べたんですが、とてもおいしかった!!

おいしいお弁当って、幸せですね003.gif
夫もおいしく食べてくれているといいなぁ。

この本は、おいしそうなレシピがいっぱい載っているので、
色々作ってみようと思います♪
見ているだけで楽しい!
(じつは随分前に買ったのに、見るだけで活用してませんでした・・・。)
しかも、事前に作り置きできるものばかりです☆

どうも私は料理センスが無いので、真似をいっぱいしようと思います・・・。



[PR]
by maupan | 2014-03-12 13:16 | 料理

料理の盛り付け

実家を出てから20年近く自炊していますが、料理の腕はちょっとしか上がっていません。
不味いものはそんなに作ってないと思うけど、以前から気になっていること・・・

それは、料理の盛り付けセンスが無いってこと008.gif

幼稚園が一緒のママで、器使いがとても上手な人がいます。
遊びに行くと、ササッとおいしいお料理を作り、ステキな器に盛り付けてくれます。
敷物や、箸置きにもセンスが表れています。
すごくおいしく感じるし、ほっこり幸せな気持ちに。

私も盛り付けのセンスを磨きたい!!
家族が幸せな気持ちになれるような、食事が楽しみになるような、そんな食卓にしたいです。
(今は、そうじゃないと思う・・・。)

これからは、自分の料理を見て「どうすればもっとおいしそうに見えるか」を考えたり、
お店や上手な人(ブログとか雑誌とか料理本とか)のコーディネートを見て研究しようと思います。

今日は器を色々見て来ました。どんな料理に合うかなとか想像しながら見てたら楽しかった!
今までは「この器ステキ~」という見方しかしてなかった・・・。

本でもお勉強します066.gif

料理をもっとおいしく見せる 盛りつけのきほん

川上 文代 / 永岡書店



おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック (PHPビジュアル実用BOOKS)

佐藤 紀子 / PHP研究所


[PR]
by maupan | 2013-02-11 21:13 | 料理

by maupan(まうぱん)