スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:スロー&シンプル( 6 )

夫とお茶デート

相変わらず暑いんですけど・・・。
たしかに、日陰は多少涼しく感じたりします。あと、朝晩も。
でも、日差しが真夏並みに痛い!!幼稚園のお迎えの時間、ちょうどジリジリ。

さてさて。
夫は通勤に片道約1時間半です。
そして、帰宅は毎日遅いです。私は寝てること多し。
(息子を寝かしつけてると、我慢できず寝ちゃうんですよねぇ。健康的だけど。)
夫は遅く帰宅して、夜中にお酒を楽しんだり、ゲームやったりして、
ひとりの時間を満喫してるようです。
昔から夜型。

で、朝はなかなか起きてきません。
そんな夫は、休日は息子におもちゃのように扱われ、ヘトヘトです。

・・・というわけで、私とゆっくり話をする時間って無いです。
でもそうすると私は、さびしくなっちゃいます。
おしゃべりしたいです。

で、たまに朝夫が時間を作ってくれて、息子を幼稚園に送った後にお店でお茶します
2時間くらい時間をとってくれて、たまっていたおしゃべりをします。
今日もそれをやってきました。

ま、私が一方的に話題を提供してるんですが。
でも夫は真剣に聞いてくれて、前向きなうれしいアドバイスをくれたりします。
なので、私はこの時間がとても大事です。感謝♪

そして、やっぱり家でのお茶より、外でのお茶のほうが圧倒的に良いです。
気分転換になるし、会話が前向きになります。
(夜遅くに家でお茶しながら会話してても、なんかグチっぽくなったりして、
前向きな会話にならないんですよねぇ・・・。)
夫の雰囲気も、家にいるときと違ってシャキッとしてる。

お店はファーストフードで充分です。
ちょこっと甘いものつまみながら、紅茶とか飲みます。

よーし、また毎日を楽しめそうです♪
[PR]
by maupan | 2012-09-14 15:30 | スロー&シンプル

朝の家事。

息子は幼稚園の二学期が始まり、毎日のお弁当作りも再開しました。

私の平日の朝の家事は、6時20分頃から開始して・・・

・お弁当作り
(息子&夫。今はまだ夫の分は再開してないけど。)

・朝食の用意
(毎朝グリーンスムージーかヨーグルトドリンクを作ってます。
他に、パンとかシリアルとか用意。余裕があれば、夫にコーヒー。)

・洗濯機をまわす

・洗濯物を干す

・食事をした食器の片付け&シンクやキッチンの掃除
(お弁当作りや朝食の用意に使った食器の片付けは、出るたびにチョコチョコやってます。)

・トイレ掃除

・猫の食器をきれいにする

・掃除機をかける

・拭き掃除
(基本的に、フローリングワイパーにウエットシートを付けてササッと。)

・洗面台の掃除

・・・と、ザックリ書くとこんな感じ。
合間に着替えたり、洗顔したり、食事したり、メイクしたり。


簡単なことしかやってないのに、息子を幼稚園に送るために家を出る8時50分までに終わらない!!
だいたい、食器洗いまでしか出来ない。

残った分は9時20分頃に幼稚園から帰宅してからやって、だいたい10時くらいに終わります。
8時50分までに終わらせたいなぁ・・・。

幼稚園のママたちには、幼稚園に送ったその足で、
そのまま自宅に人を招けるって人たちがいます。


・・・無理!!
でも、私もそうなりたーい。

私は人よりも、動きが遅いんです。

朝もっと早起きする?
でも早起きしても、うるさくできないし・・・。
うーん、うーん・・・。

ちなみに、以前はもっと時間かかってました。
「毎日ヒマでしょ?何してるの?」とよく聞かれて、
「家事やってたら、すぐお迎えの時間になっちゃう」と答えて、驚かれてました。

前よりマシになってるからいいのかなぁ・・・。
[PR]
by maupan | 2012-09-07 10:33 | スロー&シンプル

黒糖抹茶ミルクゼリー

暑い・・・。連日の35度、いつまで続くのやら・・・。
日が暮れる頃外出しようっと。

さてさて、今日は黒糖抹茶ミルクゼリーを作りました♪
e0022863_15244333.png

レシピはオールアバウトプラチナレシピより
砂糖はきび砂糖を使いました。
生クリームを使わないので、手軽にできるし味も大満足です。
(抹茶、牛乳、砂糖、ゼラチン、黒蜜。)

作ったのは2回目。すごーくおいしくて、気に入っています☆
抹茶の香りと、黒蜜。最高♪
子供は抹茶ってどうなんだろう?と思ったけど、息子は喜んで食べています。

黒蜜も自作しました。
黒糖の塊をくだいて、同量の水とともに少し煮詰めたものです。

最近毎日のようにゼラチンを使ったゼリーやプリンを作っているけど、
寒天を使ったレシピも挑戦してみたいな~。
[PR]
by maupan | 2012-08-20 15:35 | スロー&シンプル

夫のパスタ

先日、私の誕生日に夫が午前半休をとって、パスタを作ってくれました♪
e0022863_1014171.png

鯛とドライトマトのペペロンチーノをリクエスト。
誕生日だからって、鯛とかドライトマトとかちょっとゼイタクなものを選んじゃった。
とーーってもおいしかった!!

外食よりも、夫の手料理のほうが幸せを感じます♪
一応ケーキは食べたかったので、ケーキ屋さんでカットされた普通のを買って、
それを夫が入れてくれた紅茶とともに食べました。
はぁ~、幸せ。ステキな誕生日をありがとう

夜ごはんは息子と二人で、私が作った和風ポトフ豆乳プリンフルーツソースがけを食べて、
またそれがおいしくて、ハッピーハッピー♪(写真はイマイチだけど・・・。)
e0022863_10204697.png

e0022863_10212283.png


お金をかけなくても、こうやって幸せは満喫できるんだな~。
こういう幸せをいっぱい増やしたいです☆
平日だったのであっさりだったけど、週末に家族でまたお祝いしてもらおうかな~♪
[PR]
by maupan | 2012-02-03 10:30 | スロー&シンプル

頭の中が忙しい。

もう12月ですね~。
昨日今日と、寒いです。

私は相変わらず、キャパオーバーな毎日です。
でも別に、毎日予定が詰まってるわけじゃありません。自分の時間も取れます。
夫にも「何が忙しいの?」と不思議がられています。

どうも、頭の中が忙しい気がします・・・。
「あれやらなきゃ」的なものが、頭の中いっぱいで疲れちゃうんですよねぇ・・・。

幼稚園に入ってから、結構細々と雑務はあるし、色々なママと会話をするので、
頭の中で情報を処理しきれてないかも。

で、こんな本を買ってみました!

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

浅倉 ユキ / ディスカヴァー・トゥエンティワン



まだ最初のほうしか読んでないけど、「主婦のための」というのが、魅力的。
手帳に管理をまかせて、自分は頑張って覚えてなくてもいいんだ!と、思えそうな本です。

ただ・・・。
いつも息子を寝かしつけた後、横でそのまま本を読むんですが、眠くなって寝ちゃうので、
なかなか読書は進みませ~ん。
[PR]
by maupan | 2011-12-02 17:02 | スロー&シンプル

本当はどうしたい?

「本当はどうしたいんですか?」

カウンセラーから受けている質問です。

本当はどうしたいのか・・・。
どうしたいんだろう。
頭の中がグチャグチャになっています。

ゆっくり過ごしたいなぁ・・・。
幼稚園に振り回されるのとか、イヤだなぁ・・・。

カウンセラー曰く、「自分の気持ちに素直に生きると気持ちがいいし、
そうなれるようサポートします」だそうです。

でも、なんとなく、カウンセラーが怖いんだよな~。

ちなみに私、「アダルトチルドレン」の傾向が顕著に出ているそうで、
まわりの人に流され、合わせてしまうそうです。

生きているだけでも、こうやって生活できているだけでも、ありがたい毎日なのに。
私は何をやってるんだか。
[PR]
by maupan | 2011-05-11 09:53 | スロー&シンプル

by maupan(まうぱん)