スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:裁縫( 13 )

やっと、ふたつ完成。

三連休です。
先週末は夫が海外出張でいなかったので、今週末は久々に休める・・・かな。
いまは夫が息子と二人で外出中なので、つかの間のひとり時間満喫中。

さて。
最近息子の入園グッズ、手提げと上履き入れの二つだけやっと作りました。

e0022863_13171142.jpg


以前なんとなく買ってあった入園入学グッズの本を見ながら作りました。
作り方プロセス写真付きのを作ったけど、難しかった・・・。
表布、当て布、裏布、3種類も使ってるし。

裁縫苦手だし、すごい時間かかりました。
間違えててやり直したり、途中でミシンの針が折れたり・・・。

両方とも、裏布が付いています。
e0022863_131808.jpg


上履き入れは、マチつき。マチって、こうやって作るんだぁ、とか勉強になりました。

作ると時間かかるし、材料費もかかるし、スーパーで数百円で売ってる完成品を買ったほうが
良かったじゃないの?とも思ったけど、作ってみたら息子が「すごいね~っ!!」と喜んでいたので、いいのかも。

そして、3種類の布は自分(←センス無し)で組み合わせを考えたわけですが、
結構いい感じになったので良かった。

お弁当用とか、まだまだ作るものが色々残ってます。
でも今回のを作ってミシンにも慣れてきたので、楽しく作れそうです。

自分のバッグも作りたいなぁ、とワクワク。
だから、入園グッズ作りはいい経験になってます。
[PR]
by maupan | 2010-03-20 13:29 | 裁縫

チュニック

「ナチュラルスタイルの服と小物」より、チュニックです。

e0022863_1749446.jpg
3ヶ月くらい前から作っていて、ようやく完成!!

かぎ針編みモチーフと、布をつなげて出来ています。
数ヶ月前に念願だったミシンを買ったんですが、これが第1号です。
直線縫いだけなので簡単なんだろうけど、苦労しました。。。
ヨークを寄せてモチーフ部分にまつりつけるのも下手で、なんか変になってしまいました。。。
やっぱり裁縫は苦手です。

しかも・・・着てみたら似合わないっ!!!
「かわいい♪」と一目ぼれして作ってみたものの、こういうナチュラルでふんわりイメージの洋服は私には似合わないんだった・・・007.gif



e0022863_17542331.jpg
かぎ針のモチーフ部分。
35枚をつなげながら編み、最後にふち編み。

意外と私は集中力があって、「よく35枚も編んだなぁ、すごいなぁ」なんて自分で思ったりします~。
[PR]
by maupan | 2009-08-13 17:59 | 裁縫

手ぬぐい子ども服

e0022863_7552878.jpg7月に「おしゃれ工房」でやっていた、手ぬぐいで作る子ども服
作ってみました。
手縫いのタンクトップです。

息子の大好きな、犬模様で。
手ぬぐいで作れちゃうなんて、面白いですよね。

裁縫とても苦手です。
なんとか出来上がったけど、下手!!!
まず、まっすぐ縫えない~。
練習したら上手になるのかなぁ・・・。
でも楽しかったし、息子は大喜びで着てくれました♪
[PR]
by maupan | 2009-08-09 07:56 | 裁縫

by maupan(まうぱん)