スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:裁縫( 13 )

数ヶ月間途中で放置していた、ショルダーバッグが完成☆
思い切って、リバティ使いました♪

e0022863_913530.png

内袋にはポケットが二つ付いています。
同じ型のショルダーバッグ、他の布でも作ったことがあり、とっても重宝♪
軽いし、斜めがけできるし、幼稚園の送迎にピッタリ!

バッグ作りの基礎BOOK2 (Heart Warming Life Series)

梅谷育代 / 日本ヴォーグ社


手作りって、やっぱり楽しい~053.gif
[PR]
by maupan | 2011-12-29 09:06 | 裁縫

子供のパジャマ

息子のパジャマを作りました。
e0022863_1623263.jpg

半袖と、長ズボン。サイズ110。
切って使える型紙を買って、作りました。(説明書つき。)
e0022863_1627413.jpg


うまく出来た~♪サイズもぴったり。
かわいい車の模様で、息子も大喜び☆

今回初めて、ミシンのボタンホール付けと、ボタン付けの機能を使いました。
ちゃんとできた!!すごーい、便利~!!
e0022863_16302143.jpg


子供のは小さいから作りやすい!楽しい!!
色々作りたいなぁ。
(自分のパジャマも作ろうと思い、型紙と布を買ってあるけど、大きくてやる気が出ない~。)

洋服がだんだん出来ていくのって、とっても楽しい!!
[PR]
by maupan | 2010-08-15 16:34 | 裁縫

ワンピース

Aラインの半袖ワンピースを作りました。
e0022863_15135319.jpg

大きいから裁断が大変だった~。
作っててうまくできないところもあったけど、自分でワンピースが作れたなんて、感動!!
袖は、肩のところにギャザーを寄せてあってかわいい♪
(写真は撮ってないけど)同じ布の、ベルトもあるのです。

後ろがループあきになってて、ボタンで留めます。
e0022863_15303923.jpg

前回のスカートと同様、部屋着にするつもりで布を選びました。
ワンピースにしたらかわいいだろうなぁ、という布。
たしかにかわいい!!けど、やっぱり似合わない~。しかも、ひざ上丈だし。
レギンス履けばいいかな。
布選びのセンスをどうにかしたい・・・。そのうち良くなるかな~。

↓この本から作りました。
切ってそのまま使えちゃう便利な型紙が付いているし、写真もいっぱいで分かりやすかったです。

はじめて作る私のワンピース―切ってそのまま使える型紙で… (レディブティックシリーズ no. 3052)

ブティック社


夫、今日まで夏休みでした。9連休でした。
私は裁縫や編み物をたくさんやらせてもらいました♪
[PR]
by maupan | 2010-08-15 15:26 | 裁縫

スカート

スカートを作りました。
e0022863_1042625.jpg

型紙無し。長方形にカットした2枚の布をつなげ、ウエスト部分はゴム。
一番簡単な作り方のスカートですね。
短時間で完成しました。
(規則的な模様なので、柄を合わせて裁断するのがちょっと大変だったけど。)
他にも色々なタイプのスカートを作ってみたいです♪

スーパーの手芸屋さんで買ってきたリーズナブルな布。
練習だし、家で着るためだし、とかわいい花柄にしてみたんだけど。
しかも、あまり選ばない茶形にしてみたんだけど。
・・・似合わない。

でも息子は「かわいい~♪」と喜んでくれました。
「おかあさん、なんでスカートはかないの?かわいくして!」と言ってたもんね~。
はい。家の中だけでは、スカートはいてみまーす。

ナチュラルに着こなす 私のスカート

出羽律子 / ナツメ社


[PR]
by maupan | 2010-08-10 10:52 | 裁縫
やっと休日~。ホッ。手芸したいっ!

幼稚園に入ったら、自分の時間が持てるのかと思ってたけど・・・
全然です。忙しい!!!
行事に出るか、スーパーに行くか、家事をやるか・・・で、毎日保育時間が終わります。
(まだ午前保育だし。)
そして、頭の中はパニック状態。提出物とか、毎日のコミュニケーションとかで。
入園して、生活がガラッと変わりました。
でもまあ、ママたちとのおしゃべりにも慣れてきて、良い刺激にもなってます。


さてさて。
随分前に作った、ぺたんこバッグです。ビニールコーティングの生地を使っているので、
雨の日の送り迎えにもピッタリ♪
e0022863_10453277.jpg


ユザワヤで安売りしていた生地を使ったんだけど、完成したときにはヨレヨレしちゃいました。
柄も、かわいすぎたかも・・・。
そして、柄の出方を考えて裁断するので、結局生地を買い足すハメになりました~。
↓でも、内側にはポケットも付いてるし、愛用しています♪ヨレヨレも伸びたみたいだし。
e0022863_10495082.jpg



ところで、ビニール生地はミシンの普通の押さえでは全く縫えなかったので(進まない)、
別売りの押さえを購入しました。名前は、「ウォーキングフット」。歩く足!?
e0022863_1105318.jpg

普通の押さえと比べると、こんなに大きい!
名前の通り、パタパタと歩くように動き、頑張ってる感じがして面白いです。
本当に歩く足だ~。とてもスムーズで気持ち良く縫えました♪


↓こちらは、プレゼント用に作ったもの。
柄が一定なので、作りやすかったです。こちらは生地もしっかり。
e0022863_1143168.jpg



↓ふたつのバッグは、この本を見て作りました。

バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)

梅谷 育代 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by maupan | 2010-05-15 11:11 | 裁縫

トートバッグ

連休中です。息子の風邪は治り、すっかり元気になってます☆
昨日はプラレール博に行ったんですが、混みすぎ~。
落ち着きの無い息子、興奮してさらに落ち着きを無くし、大変でした。
(状況が1年前のプラレール博と変わらず。成長してないのか?)

さてさて。
春だし、明るい色のバッグが欲しい!!ということで、作りました。
マチつきの、トートバッグです。
e0022863_8243329.jpg

元気が出そうな黄色地に、花柄~♪
大きめサイズです。

裏地はストライプにしてみました。
ポケットが二つと、マグネットボタンも付いています。
e0022863_825115.jpg


↓この本を見て作りました。

バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)

梅谷 育代 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by maupan | 2010-05-02 08:28 | 裁縫

ショルダーバッグ

先週末、マチ付きのショルダーバッグを作りました☆
e0022863_11513533.jpg

かわいい小花柄なんですが、なんか写真だとよく分からないですねぇ・・・。
ショルダーは、付けるときに好きな長さに出来たんですが、ちょっと長めになっちゃいました。反省点。

裏布付きです。家に余っていた布がピッタリでした。
ショルダーだけでなく、内側に持ち手も付いています。
e0022863_11552025.jpg


内側にはポケットも付いています。便利!!
e0022863_11561065.jpg


↓この本を見て作りました。

バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)

梅谷 育代 / 日本ヴォーグ社


幼稚園の送り迎えに便利そうなバッグを、いろいろ作りた~い♪

風邪っぴき
[PR]
by maupan | 2010-04-23 11:59 | 裁縫

お弁当用3点セット

息子の幼稚園のお弁当用3点セットを作りました!
e0022863_10275237.jpg

コップ袋、お弁当箱袋、ランチョンマットです。

お弁当箱袋、難しかった~!!
本に書いてあることが理解できず、何回もやり直しました・・・。

今回のセットは、サンリオのキャラ「SHINKANSEN」の布を買ってきました。
この布、薄くてやりづらかったです。
お弁当箱袋は、中に何も入れないとフニャフニャです。
そして、安売りしてた青色の無地布は、ゴワゴワして使いにくく・・・。
アイロンかけてもシワシワ。
布の選び方も、重要ですね~。

お弁当は毎日だから、洗い替え用にもう1セット他のも作りたいです♪

ランチョンマットは、自宅用のも作れるなぁ。
花柄にレースを付けたりとか♪

いや~、楽しい楽しい。
家事を手抜きしちゃったり、夜更かししちゃったりです。。。
[PR]
by maupan | 2010-04-06 10:34 | 裁縫
教育テレビ「すてきにハンドメイド」でやっていた、毛塚千代さんのティッシュボックスカバー
とってもかわいかったので、テキストを買って作ってみました☆
e0022863_76848.jpg

毛塚さんはパープル系でまとめていましたが、私はグリーン系でトライ。(←夫と息子のリクエスト。)

裁縫初心者なので、ちゃんと完成するか心配だったんですが、とってもかわいく出来ました~!!
じつはチョコチョコ間違っちゃったところもあるんですが、大満足です。
今回はミシンの針も折らなかったし。
布の組み合わせも、いい感じですよね??

花柄の布は、家にあったものです。
無地の布は、使うのが少量なので、パッチワーク用の小さい布を買いました。
(毛塚さんのは水玉でかわいいので、私も水玉が良かったんだけど、無かった~。)

↓ちなみに、毛塚さんのはコレ。
e0022863_793946.jpg


休日は、これの材料を含め、手芸屋さん(ユザワヤ)に買い物に行きました。
も~、かわいい布地を見ているだけでワクワクして楽しかったです001.gif
[PR]
by maupan | 2010-04-05 07:13 | 裁縫

みっつめ、完成。

息子の幼稚園グッズ、3作目。
着替え袋、出来ました。
e0022863_13491348.jpg

巾着型です。
裏布は無し。これが一番簡単だったかも?
でもまたミシンの針を折りました・・・。
ミシンの正しい使い方も、だんだん覚えていこうと思います。

手提げ袋、上履き入れと合わせて、同じ布を使った3点セットが完成~!

まだお弁当グッズが残ってますが、しばらくお弁当は始まらないので、のんびりやろうと思います。

いよいよ来週は入園式☆
[PR]
by maupan | 2010-04-02 13:54 | 裁縫

by maupan(まうぱん)