スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:パン&お菓子作り( 130 )

抹茶マフィン♪

なかしましほさんのレシピで、抹茶マフィンを作りました♪

e0022863_15321467.jpg

大納言小豆の甘納豆が入っています♪
(富澤商店のを使いました。ちょっと固くなっちゃった・・・。)

抹茶は一保堂の「初昔」を使いました。
(お店で「お菓子作りに」と書いてあったので。)

一保堂は、最近ほうじ茶を飲んでいます。
ここのほうじ茶は息子も大好き♪

ほうじ茶といえば、最近ほうじ茶ラテを飲みます。
少し前に人から、家で作るほうじ茶ラテにハマっているという話を聞いて、
私もやってみました。おいしいです!

ほうじ茶にミルクか豆乳、甘みはきび砂糖やメープルシロップで。
私はカフェインに弱くて、コーヒーや紅茶が睡眠に悪影響を及ぼすので、
基本的に早い時間にしか飲まないので、
ほうじ茶だと大丈夫なのがうれしいです♪

今日もほうじ茶ラテ(無糖)を飲みつつ、作ったばかりの抹茶マフィンを食べました。
おいしかった~!

[PR]
by maupan | 2014-02-22 15:46 | パン&お菓子作り

バレンタインデー2014

バレンタインデーに、夫と息子へトリュフを手作りしました

e0022863_16334738.jpg

無印良品のキットを使いました♪

e0022863_16334762.jpg
家にあった厚紙で、入れ物を作り・・・
こちらを見て作りました♪)

e0022863_16334729.jpg
袋に入れて、メッセージを付けて完成!

e0022863_16334655.jpg
息子も夫も、とても喜んでくれました♪
トリュフもラッピングも手作りで、お金はかかってないけど、
喜んでもらえて嬉しかった~!

お店にはたくさんのキレイでおいしそうなチョコが並んでいて、
あまり見ないように気を付けました(汗)
私が食べたくなっちゃうし~。


[PR]
by maupan | 2014-02-18 16:46 | パン&お菓子作り

抹茶の葛プリン

日曜日のおやつ。
抹茶の葛プリンです

e0022863_19145143.jpg
抹茶プリン部分は富澤商店のHPに載っていたレシピで作りました☆

材料は、くず粉、抹茶、砂糖(私はきび砂糖。)、水、牛乳です。シンプル!
混ぜて温めて練って型に入れて冷やすだけ。超簡単!!

黒蜜をかけて食べました。
黒蜜は、黒砂糖と水を少し煮詰めて作りました。

ムチッとしておいしい!!くず餅っぽい食感!!
余っていたくず粉を使うことができたし、良かったです
また作りたいです♪


雪が積もりました!
[PR]
by maupan | 2014-02-09 19:24 | パン&お菓子作り
今日の朝ごはん。
ビタントニオのワッフルメーカーで焼いた、ココアワッフル♪

e0022863_09282480.png

生地は、ホットケーキミックスに無調整豆乳と純ココア。
ココア入りの生地は、息子が大好き!

焼きあがったら、クロテッドクリーム、オレンジマーマレード、チョコシロップをトッピング~♪
おいしい!!チョコと柑橘系って合う~♪幸せ

休日の朝ごはんは、ワッフルを焼くことが多いです。
最初は四角いのを焼いてたけど、最近はこの形にしています。

2枚焼くのに4分半。それを4回ほど繰り返すので時間かかるけど、
その間に雑誌や本をチョコチョコ読んだりして、それもまた楽しい時間です☆

ところで、ビタントニオのワッフルメーカー。
一時期全然使わなかったので「断捨離するべき?」と思ったけど、再度使ってみたら、
息子は喜ぶし、なんだかステキな休日の朝ごはんになるし、毎週使うようになりました


[PR]
by maupan | 2014-02-02 09:40 | パン&お菓子作り

バレンタインデー

バレンタインデーですね
息子のリクエストにより、手作りしてみました
e0022863_19204921.png

クオカのキットを使ったアレンジバージョン、オレンジチョコクッキーのマシュマロサンドです。
e0022863_19224132.png

キットでオレンジチョコクッキーを焼いて、マシュマロをのせてチンして挟んだものです。
見た目が微妙になっちゃった・・・。

5個できたので、息子と夫に2個ずつ、自分の味見用に1個です。
味見してみたら・・・このクッキーはしっとり食感らしいのに、ゴリゴリでした
焼き加減が下手だったようです。
でも息子は、「おいしい、おいしい」って食べてくれました

で、今年のバレンタインデー。
息子は初めて私以外の女子からチョコをもらいましたよ~♪
相当うれしかったようで、興奮してました
ホワイトデーが楽しみです
[PR]
by maupan | 2013-02-14 19:29 | パン&お菓子作り
なかしましほさんのレシピでブルーベリーマフィンを作りました
e0022863_1513831.png


最近クオカで購入した、CHIYODAのマフィン型で焼いてみました
e0022863_15154937.png


このマフィン型、お高いんです。5千円近くします。
でも仕上がりが全然違うらしいし、我が家はよくマフィンを作るので、
いいマフィンが焼きたい!!ってことで、思い切っちゃいました

たしかに、違うかも!
今まではシリコン型で焼いてて、ずっしりした感じだったけど、
この型ではふんわりと焼き上がったような気がします。おいしさも増しました。

しかも!紙とか敷かず、いきなり生地を入れちゃってもスルッと取れます。
これもうれしい。なかしましほさんのレシピは、グラシン紙を使うとくっつきまくるので・・・。

他のも焼いてみようと思います。ワクワク
[PR]
by maupan | 2013-02-12 15:24 | パン&お菓子作り

手作りあんみつ♪

あんみつの手作りに初挑戦しました!!
e0022863_15495791.png

盛り付けと写真撮影が下手でガッカリ。
寒天とかえんどう豆とか、全然見えてないし・・・。

レシピはきょうの料理より。
(最近テレビでやっていたのをちょうど見て、作りたくなったのです☆)

頑張りましたよ~!
寒天、白玉、黒蜜、えんどう豆は自分で調理。

・寒天は、糸寒天を使用。

・白玉は、豆腐で練ったものです。ふわふわ♪

・赤えんどう豆は、乾燥豆を買って茹でました。

・黒蜜は、黒砂糖で作りました。

・粒あんは、市販のものです。

・ついでに、缶詰のミックスフルーツをのせました。


手作りは時間がかかるし、買ってくるほうがいいんじゃない?って気もするけど、
手作りすると、「こうやって作るんだなぁ」と楽しいし、余計なものも入ってないし、
とてもおいしかったです♪
まだ残ってるので、明日も食べようっと☆
[PR]
by maupan | 2012-08-25 15:59 | パン&お菓子作り

ミルクゼリー

昨日のおやつは、何回も作っているミルクゼリー
e0022863_14144234.png

いつもは牛乳だけだけど、今回は生クリームもプラス。
・・・まあ、無くてもおいしいかな。

ソースは、冷凍のミックスベリーを砂糖であえたもの。
きび砂糖使ったからか、色が悪いような・・・。
それとも、写真の撮り方が悪いのか・・・。


35度前後の日が続き、どうもやる気が出ない毎日。
でも食欲はあるし、プルプルスイーツを作って食べる気力もあるので、
着実におなかの肉が・・・あわわ。
涼しくなったら運動するもーん。
[PR]
by maupan | 2012-08-24 14:20 | パン&お菓子作り

きなこプリン

昨日のおやつは、きなこプリン
e0022863_12283036.png

オールアバウトプラチナレシピより

おいしい♪きなこの風味がしっかり♪
生クリーム入ってるから、なめらか☆
息子も気に入ったみたい。

黒蜜をかけても良さそう!今度やってみようっと。
[PR]
by maupan | 2012-08-18 12:35 | パン&お菓子作り
ABCクッキングスタジオのレシピより、 ココパインレアチーズケーキを作りました♪

e0022863_14233791.png

(型の底がうまく外せそうになかったので、くっついたままです 汗)

e0022863_14264696.png

タルト生地は、ココナッツパウダーや小麦粉を混ぜて焼いたもの。
チーズ部分にはパイナップル
おいし~!
息子は「おかわりちょうだい」って言ってました。

今日は結婚記念日。11周年。ちょうどお祝いのケーキになりました☆


写真をキレイに撮れるようになりたいな~。
あと、うちは白いお皿ばかりなんだけど、ケーキが映えるような色つきのお皿も欲しいなぁと
思いました。
[PR]
by maupan | 2012-08-16 14:29 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)