スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

カテゴリ:編み物&クロスステッチ( 37 )

モチーフバッグ、完成♪

明けましておめでとうございます・・・って、もう2週間たってますね。
時が過ぎるのが早くてビックリ。
早速こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします♪

さてさて、モチーフバッグ完成しました☆
e0022863_21311826.png

本と同じ色味の毛糸を探してきたけど、同じ毛糸じゃないので大きめに仕上がりました。
でもいっぱい入るから便利。早速愛用しています♪

いつもそうなんだけど、使っていると持ち手がビローンと伸びてしまうので、既に3回ほど短く直しました。
今は落ち着いています。ホッ。

モチーフのすき間から細かいものは出ちゃいそうなので、内袋を付けたりするといいんだろうけど、
面倒なのでやってません。細かいのは家にあった適当な布の袋に入れてから、入れてます。

はぁ~、編み物は楽しいなぁ♪
次は何を作ろうかな。

ナチュラルカラーのニット―染料を使わず環境にやさしい天然カラードウールを使った作品集。 帽子、マフラー、バ (レディブティックシリーズ no. 2613)

ブティック社


[PR]
by maupan | 2012-01-14 21:37 | 編み物&クロスステッチ

モチーフモチーフ♪

大晦日です☆
おせち作ったりする合間に、モチーフ編んでます♪
e0022863_1239486.png

19枚中、9枚編めました。このモチーフを使って、バッグを作りま~す。
早く完成させちゃわないと。冬が終わっちゃうからね。

ナチュラルカラーのニット―染料を使わず環境にやさしい天然カラードウールを使った作品集。 帽子、マフラー、バ (レディブティックシリーズ no. 2613)

ブティック社


昨日手芸店へ行って、40%引きで毛糸などを買って、ルンルンです。
作りたいものとか考えるのは、本当に楽しい♪
冬休みの間に、いっぱい進めるぞ~!!
あぁ、でも、途中で放置しちゃってる作品も数々あるのよねぇ・・・。

さてさて、この一年はどうだったか?
[PR]
by maupan | 2011-12-31 12:57 | 編み物&クロスステッチ

スヌードを、あみあみ♪

今日で9月も終わりですね~。
あっという間・・・ブログを1ヶ月以上放置してました。
ものすごーい無気力が続いていていたけど、やっと少しずつやる気が戻ってきました。
秋になってきたからかな?

涼しくなってくると、やっぱり編み物がしたくなります♪
赤い毛糸で、パイナップル模様のスヌードを編んでいます。
e0022863_13144495.jpg

スヌード・・・。去年くらいから出てきた?
マフラーを丸くつなげたようなやつです。

編み物の本って、見てるだけでワクワク。
「どれ編もうかな~♪」「これもいいなぁ、こっちもいいなぁ♪」って。
いっぱい編みたいな。

旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ (レディブティックシリーズno.3271)

ブティック社


[PR]
by maupan | 2011-09-30 13:20 | 編み物&クロスステッチ

三角ショール

「かぎ針編みでつくる ショール&ストール」より、グラデーションカラーの三角ショールを編みました。
e0022863_16582311.jpg


糸はハマナカブリリアン<グラデーション>。本の通りです。
かぎ針4号。
糸は太めだし長編みばかりなので、編みやすかったです。

e0022863_16585277.jpg


後姿は・・・
e0022863_165976.jpg


光沢があってキレイなので、先月あったフルートの発表会で使いました。
留めたコサージュは夫からのプレゼント♪

ちなみに、フルートの発表会のほうは・・・失敗(汗)
でもまあ、初めてだったし、いい経験になりました。
参加しただけでもよくやったと思うわぁ~。

かぎ針編みでつくるショール&ストール SPRING~SUMM (SEIBIDO MOOK)

リトルバード / 成美堂出版


[PR]
by maupan | 2010-08-05 16:59 | 編み物&クロスステッチ

コサージュ付きバッグ

「手編みのバッグが可愛いね」より、コサージュ付きバッグを編みました056.gif
e0022863_12194347.jpg

ハマナカメンズクラブウールマスター(108)&かぎ針8号。
本のはベージュだけど、こげ茶にしました。
極太毛糸なので、どんどん編めちゃいました。
かぎ針は9号指定だけど、9号が無かったので8号で。
・・・かぎ針は全部持ってると思ってたけど、持って無かったのかなぁ。(←物の管理が相変わらずいい加減。)

コサージュの編み方が、よく分からなかった!!
なんとなくそれっぽく完成。しかもボタンが本のと違ってかわいくなくて、なんかビミョーだし目立つ・・・。
でも、まぁいいか~。早速使おうと思います。
持ち手は皮です。

手編みのバッグが可愛いね!―かぎ針で簡単に作れるバッグ&小物26点 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社


[PR]
by maupan | 2009-12-27 12:26 | 編み物&クロスステッチ
結局風邪をこじらせたのが原因の気管支炎になってしまい、咳に苦しんでました・・・。
呼吸器科で薬をもらってしばらく飲んで、ようやく復活です。
体力は落ちるし、気力も落ちるし、フルートも休んじゃったし、散々でした~。

復活したので久々に手芸屋さんに行き、毛糸を購入♪
編んでる途中のチュニックは飽きちゃったのでちょっと休んで、バッグを編みました!
ガツガツ編んで2日で完成☆

e0022863_12491879.jpg

「手編みのバッグが可愛いね!」より、マチ付きショルダーバッグです。
本と違う色の組み合わせにしてみました。


e0022863_1256762.jpgハマナカツィードバザール(12)&(9)、かぎ針7号。
サイズは20センチ。

ツィード、かわいい053.gif

ふた部分はマグネット式のスナップを付けて閉めます。
(強力なのを買ったら、なかなか開かなくてビックリ 汗)

名前の通り、底も横もマチ付き。 
持ち手は結んで長さを調節できます。
(持ち手とマチがグルッとつながっています。)

お出かけに重宝しそうです♪

この本、他にも作りたくなるものがいっぱい!!

手編みのバッグが可愛いね!―かぎ針で簡単に作れるバッグ&小物26点 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社


[PR]
by maupan | 2009-12-07 13:00 | 編み物&クロスステッチ

編み編み♪

またまたチュニック編んでます053.gif
e0022863_825865.jpg

毛糸9玉使う大作。現在2玉目です。完成が楽しみ~♪

家計が厳しい、とか言っておきながら毛糸買ってるし(汗)
でも、服を買わないつもりです。
[PR]
by maupan | 2009-09-13 08:26 | 編み物&クロスステッチ
休日に仕上げを頑張って、チュニックが完成しました!!
e0022863_1311697.jpg

毛糸を8玉使った力作なので、↑いつもより大きな写真でアピール058.gif
何回かひどい間違いに気づいて沢山ほどいて編み直したりしつつ、頑張りました☆

「オーガニックヤーンのショール・キャミ・チュニック・ボレロ」より、パイナップル模様のチュニックです。
ハマナカフィールド こげ茶(10)&かぎ針5号。本の通りの毛糸です。
この毛糸、すごくなめらかで気持ちいい!編んでるときも癒されました。


e0022863_1336917.jpg編み終わった後、袖ぐり、衿ぐり、すそにレース(市販)を
まつりつけます。
(全体写真では壁の色と同化して、すそ部分は見えなくなってます・・・。)
裁縫苦手なのでまつりつけは大変だったけど、かわいい~♪

秋が深まってきたら、思い切ってお出かけに着て行こうかな053.gif
試着してみたら、夫も息子も「かわいい」と言ってくれました。
わーい!


3日で編めるカンタンかぎ針!オーガニックヤーンのショール・キ―はじめて編む基本のニット完全レッスン (アサヒオリジナル 250)

アップルミント


編み物をしている時間って、本当に幸せ。
すきま時間を使って、チマチマ編んでます。(で、さらにパソコンから遠ざかる・・・。)
次にも編みたいものがあって、また毛糸を調達しなくっちゃ~!
ああ、楽しい003.gif
[PR]
by maupan | 2009-09-06 13:25 | 編み物&クロスステッチ
夏の終わりに、またエコアンダリヤでバッグを編みました。
e0022863_8142275.jpg

「かぎ針で編む 夏のバッグと帽子」より。
ハマナカエコアンダリヤ ブラック(30)&アイボリー(168)、かぎ針6号。

コサージュが効いてますよね。
側面にポツポツたくさんついている、ピコットもかわいい。
(写真だと分かりにくいけど、全面ついてます。)

前回のナチュラルなバッグも大活躍してるけど、このモノトーンバッグも違うタイプでステキ!
この色味なら、秋も使えそう♪

かぎ針で編む夏のバッグと帽子

雄鶏社


最近編み物中毒です。秋だからでしょうか?
このバッグの次は、毛糸でチュニックを編んでいます。
完成したらUPするので、ぜひ見てくださいね。
[PR]
by maupan | 2009-09-05 08:06 | 編み物&クロスステッチ

エコアンダリヤのバッグ

「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」より、エコアンダリヤを使ったバッグです。

e0022863_184127.jpg
去年の夏に作り始めて中断していたものを、完成させました。
なかなか上手にできました♪

肩にかけることもできます。
中央にボタンを付けて、くさり編みで作ったループをかけて閉められます。
ボタンを買っていなくて、とりあえず家にあったのを付けてみたので少し小さいです。

エコアンダリヤはビニールひもみたいな糸で、去年はコレも編みました。
夏にはピッタリ。編んでるときジャリジャリして痛いけど・・・。


いま夫は夏休み中。近所くらいしか出かけていません。
でも息子はお父さんがいて大喜びで毎日ハイテンション!!
私はなんだか無気力で、こうやって手芸ばかりやっています。
[PR]
by maupan | 2009-08-13 18:10 | 編み物&クロスステッチ

by maupan(まうぱん)