人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

メイプルビスケット

なかしましほさんの本から、メイプルビスケットを作りました。
メイプルビスケット_e0022863_14273545.jpg

全粒粉&ピーカンナッツを粉砕したものが入っています。
(ピーカンナッツの粉砕はバーミックスで。手軽で便利~♪)
そして名前のとおり、甘みはメープルシロップ。卵無し。油脂は菜種油。

本と同じように、型抜きしました。しかもまったく同じ型を持ってました。
難しい~。抜くのも難しいけど、伸ばすのも下手で、厚みも薄くなっちゃいました。
本には「8ミリ」って書いてあるけど、多分全然薄い(涙)

でもおいしいです!ピーカンナッツが効いてて、香ばしい。
このクッキー、最初はクルミで作ってみたけど(息子はクルミは食べられるので。
他のナッツは試してないので不安で)、やっぱり本のとおりピーカンナッツがいいみたい☆

息子がお昼寝しちゃったので、こっそりお茶してます。
この時間が、結構いいリフレッシュになります。
(・・・一緒に寝ちゃうことのほうが多いけど。)

最近なかしましほさんのレシピのクッキーを常備してます。
ナチュラルな感じなので、つい安心して毎日のように食べちゃってます~。
by maupan | 2008-11-17 14:45 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)