人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

自己評価

10月に風邪をひいて2週間くらい微妙に治らなかった息子。
やっと治ったと思ったのもつかの間、またひきました・・・。
2歳になってから、しょっちゅう風邪ひいてます。弱いです。
今回は早々に病院に連れて行っちゃいました。

そして私もうつってしまいました007.gif
昨日は夫が私のリクエストしたプリンを買って、少し早く帰ってきてくれました。
息子が寝てからコッソリ食べました。(うちは親も普段は卵に無縁なのです。)
おいしかった~。

さて。
みなさんに励ましていただいて育児に前向きになれたものの、それでも相変わらず
なにかとイライラしてしまう毎日です(汗)

先日ありんこさんがコメントで本「子育てハッピーアドバイス」のことを書いてくれたことで、
私も久々に読み返してみました。

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 / / 1万年堂出版


出産後だったか、妊娠中だったか、3巻まで買って読んだんですが、かれこれ2年くらい
読んでいなかったと思います。
いま読み返してみると、いまのほうが重みがあるというか、納得できるというか、楽になれます。

優しい文章とイラストで、とっても読みやすい本です。
自分は間違ってないんだ~、ちゃんとやってるんだ~、と思えてしまいます。

特に「自己評価」が一番大切、ということが書いてあります。
勉強ができるとか、スポーツができるとか、何かができるってことではなく、
そういうのが無くても、存在する価値がある、生きている価値がある、という感覚。
その感覚を、子供に持たせてあげられる育て方をしましょう、ってことで、
色々なアドバイスが書かれています。
(いっぱい甘えさせるとか、まずただ聞いてあげるとか、いきなり否定しない、とか。)

私自身についてハッとさせられました。
私はある時期からずっと、自己評価がすごく低いんです。今も低い。
何か出来ることが無いと、価値が無いと思う傾向があります。

で、夫は私と逆で、自己評価が高い人です。
何かが出来るから、とかじゃなくて、自分の価値を認めているようです。
なので、私のことも、「そのまま」を認めてくれています。
そして私は「こんな何も出来ない私の何がいいんだ?」と思ったりしてて。
(でも、「あ、何も出来なくても、いまの私でいいのか」なんて思いつつあります。)

私と夫のこの違いは何だろう?

思い返してみると、子供の頃から高校生くらいまで成績が良かったとか、ピアノが上手とか、
他人よりも何かが出来ること、他人よりも上へ行くこと、を期待され、出来ると褒められていました。
親に褒めてもらいたくて頑張っていました。
なので、挫折したりして出来ることが無くなっちゃってからは、褒められなくなり、否定されることが多くなり、
自分には価値が無いように、感じるようになってしまいました。それが今でも。

夫は、そういうことが全然無かったそうです。
競争を期待されたことは無く、好きなようにさせてもらってきたと。
(悪く言えば、放任らしいけど。)

もちろん、何かが出来るこということは素晴らしいことだと思うし、褒めてもらえるのはありがたいこと。
でも、何も無い状態のときでも、自分には価値がある、って思えるのって大切だよなぁって思います。
そのうえで、自主的に色々頑張ったり、達成したり、満足したり。
親はそのために、ちょこっと手を貸してあげる。(それが簡単じゃないんだろうけど。)

というわけで、私は育児をしていく中で「自己評価」を育てるっていうのを大切にしたいです。
自分が大切な存在だという安心や自信があれば、なんでもチャレンジできると思います。
そのためには、私自身も、今からでも自己評価を回復できるといいなぁ。

・・・とか考えて前向きになっても、昨日なんかは息子が本のカバーを振り回して思いっきり私に
命中して目に青あざができて、「ムキーッ」ってなったり、余裕の無い私です008.gif

そして、この記事を書くのに何回も書き直したりしています。
思っていることを正確に伝えるのって、難しいですね。
by maupan | 2008-11-14 13:41

by maupan(まうぱん)