人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

子宮がん&乳がん検診

子宮がんと乳がんの検診を受けてきました。

子宮がん検診は、ちょうど1年ぶり。
去年は不正出血があって体がんも受けたら、陰性だけど内膜細胞が増殖してるので再検査しましょう、
っていう結果で
。なので今年も頚がんと体がんセットで。
(体がんは半年後に受けなきゃいけなかったんだけど、延び延びにしてしまいました・・・。)

頚がんは簡単に採取できるけど、体がんはちょっと痛みや出血があるんですよね~。
でもそれほど痛くなかったので良かったです。出血はあるけど。
(体がんは、普通は50代から受けたほうがよいとされる検査です・・・。)

エコーで子宮や卵巣など全体的なところも見てくれるんですが、とりあえず異常無し。
でも、ポリープがあるそうです。ありゃ、妊娠中もあったんだけど、それなのかなぁ。
去年の検診では言われなかったんだけど。
これは取っても取らなくてもどっちでも良いそうです。
(追記:去年のブログ見たら、診察でポリープは無いと言われた、と書いてありました。
すっかり忘れてるわ。つまり出産で無くなったけど、その後また出来たってことね・・・。
簡単に切除できるそうなので、機会を見て取ってもらおうと思います。次の妊娠前に。←予定無いけど。)


乳がんは初めて受けました。ずっと受けてみたかったんです。
自治体のは40歳以上が対象だけど、30代でも心配ですよねぇ。

すごく痛いとのウワサを聞いていたマンモグラフィー。
ギューッって挟みます。
私は痛みは全然大丈夫でした。授乳終わってからすっかりしぼんじゃってるからかも(汗)
生理前に張る人は、生理前はやめたほうがいいですよ~。
相当痛いと思います。やわらかい時期にしましょう。(私はもう生理前も張らないけど。。。)

医師による触診もあります。
とりあえず問題無しみたいです。


子宮がんも乳がんも検査結果は3週間くらいで郵送されてくるそうなので、それまではドキドキ。
なんでもないといいなぁ・・・。
体がん、前回陽性ではないけどクリアな結果じゃなかったので不安です。
乳がんは、今まで一度も受けていなかったので不安です。
こわいよ~。


ちなみに、今回ウィミンズ・ウェルネス銀座で受けました。
最初自治体の補助が出る地元の病院で受けようとしたら、予約が3ヶ月取れないとのことで、
しかも、その病院は前回受けて印象も良くなくてあまり行きたくなかったので、
思い切って気分良く受けられそうなクリニックで自費で受けようと、探したのです。
(もっとも、乳がんはどうせ自費なので。)

高かったけど、とても気分良く受けられました。
院内はきれいでアロマがたかれて落ち着くし、医師も技師もスタッフも全て女性で、みなさん丁寧で。
内診台も、おなかにカーテンの無い、普通のイスみたいなやつです。
婦人科の検診って気が重いけど、今回はちょっとワクワクしたほどです。銀座だし。
行って良かった~!
健康診断も受けたかったけど、それ入れるととても払えない感じなので、
そっちは自治体のを受けます~。

ちなみに夫が快く会社を休んで息子を預かってくれたので、平日に行けました。
感謝~☆

無事受けられてホッとしました。
検診は重要ですよね。ちゃんと受けないと。
じつは私の父は数年前にがんが見つかり現在も治療中なので、特にこわいです。
本気でこわいです。早期発見大事です。


検診終了後はちょこっと買い物して、ランチ食べて帰ってきました。
帰宅して、買ってきたおやつをみんなで食べました。
子宮がん&乳がん検診_e0022863_1626978.jpg


子宮がん&乳がん検診_e0022863_16282340.jpgガトーフェスタ・ハラダのラスク2種です。
普通のと、季節限定ホワイトチョコがけのです。
普通のを以前いただいたことがあって、とてもおいしかったので、また食べたいと思ってたら
ちょうど銀座松屋にお店があったので買えました♪

チョコのもおいしいけど、普通のシンプルなのがとてもおいしいと思います。
息子も「パン?」と言いながら喜んで食べていました☆
by maupan | 2008-10-17 16:29

by maupan(まうぱん)