人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

基礎は大事☆

昨日はフルートのレッスンでした☆
(またフルートカテゴリ作ってみました。)

レッスンは月2回だけど1時間なので、結構疲れます~。
でも、とても有意義です。
先生に沢山質問して、どんどん「なるほど!」が増えていきます。

いや~、でもほんと、フルートって難しいです。
口の中は広く、っていうのが「???」です。
ピアノとは違う難しさ。息続かないし。でも上達はしてるみたいですよ♪

教則本「アルテ 第1巻」は第4課へ入りました。
基礎練習なわけですが、これをやっていると「基礎練習は大事だな~」って思います。
先生に「maupanさんには簡単すぎるかな」と言われますが、いえいえ、簡単じゃないです。
譜面だけ見ると簡単そうだけど、ブレスの位置まで息が続かなかったりするし、
安定した音を出そうと気をつけたり、ちゃんとタンギングを意識したり、忠実に吹こうとすると
とてもいい練習になります。先生の指摘もとてもためになるし。

(昔ピアノで「ハノン」で指の練習をやってて、子供の頃は「つまんない」とか思ったりもしましたが、
あれも、きちんとやっていると指がどんどん動くようになった記憶があります。)

曲は「愛のあいさつ」。6月からやっているけど、まだ終わっていません。難しいもーん。
「強弱とか表情をつけて」って言われて頭では分かっても、吹くと出来ない!
最初弱くてだんだん強くしていく、ってとこも、最初から強い音になっちゃったり。
でもようやく終わりが見えてきました。次回終わるといいなぁ。

昨日は上記二つにしぼり、ロングトーンは無し。
このロングトーン、今の教室になって初めて教えてもらっているんですが、これも効果ある!

やっぱり基礎は大事ですね。
これをちゃんとやりつつ曲を吹くと、夫にも「最近音が良くなったよね」なんて言われます☆
自分じゃよく分からないけど、先生にも言われるし、そうみたいです。
さらにやる気が出てきました!

そしてレッスンの後に、本屋や自然食品店などに行くのも楽しみになのです♪
by maupan | 2008-08-31 08:17 | 音楽

by maupan(まうぱん)