人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

いちじくのタルト

体調崩しておりました~。(しょっちゅうなんです。数年前から自律神経がいかれています。)そんなわけで家事サボリまくり。でも今日は久々に、私にしては大作に挑戦!!大好きなタルト。でも作るのはとーっても苦手・・・。
小山進さんのレシピ(きょうの料理9/22予定分)。テキストを見て作りたくなり、いちじくを買ってあった。体調が万全ではないので、休み休み、時間をかけて作った。

いちじくのタルト_e0022863_23235433.jpg
甘くないタルト生地にアーモンドクリームといちじくを入れて焼き、粉糖とフランボワーズピュレをかけていちじくを飾る。
タルト生地は昨日フードプロセッサーで作り、今日伸ばした。丸く伸ばせれば型に敷きこむのも楽なのに、どんどんイビツになっていくのよねぇ・・・。だから大変だった。

いちじくのタルト_e0022863_23371911.jpgフランボワーズピュレは冷凍のフランボワーズをフードプロセッサーにかけ、さらに裏ごした。(裏ごさないと種が残るのね。)うーん、手がこんでるぅ。そしてとてもおいしい!!残ったのでうれしい。何に使おうかな。

このタルトは空焼きが無い。いきなり中身を入れて焼く。焼いてる途中でジュワジュワいってるし、「水分出ちゃった??」とか心配だった。生焼けがこわいので、長めに焼いた。なんとかタルトの形っぽく焼きあがったみたい。

夫が帰宅してから一緒に食べてみたら・・・。すっごくおいしい!!タルト部分はサクサク(パイみたい)だった。夫と二人で「売り物みたい~」と自画自賛。自分が作ったお菓子にこれほど満足できるのは珍しい。ということで、写真も過去最大(笑)。頑張った甲斐があったなぁ~。復習に放送を見るのも楽しみ。


by maupan | 2005-09-08 23:59 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)