人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

玄米効果?

体調が良い気がします。体が軽い感じです。体重は変わってないけど。
しかもイライラも減った感じ!イラッとすることはあっても、カーッとはならない、という感じ。
(ついでに、育児も少し楽になったし、急に人間関係の縁も良くなってきました。)

玄米は心を安定させるってマクロビの本で読んだけど、まさかその効果??

以前からたまーに玄米はルクルーゼで炊いて食べていたんですが、
ここ1週間は白米はほとんど食べず、圧力鍋で炊いた玄米を食べています。おいしい♪
小豆と炊いた玄米もおいしかった~。
おかずや味噌汁、スープなんかもマクロビのレシピを作ってみたり。
夕食は基本的に魚&野菜たっぷりを心がけ、息子と二人で7時頃食べちゃいます。
(お肉の日もあるけど、量は多くないです。)

少し前までは、夜遅くにビールとスナックを楽しんでいる夫につられて
ついつい私もお菓子とか食べちゃってたけど、それも食べたくなくなり、
ついでに、甘いものもそんなに欲しくなくなってきました。「甘すぎる」と思えちゃったり。
昨日は「金曜だし~」と、夜にお菓子を食べてみたけど、「うーん・・・」って感じで。
なんと、一緒に飲んでみた牛乳も「うーん・・・」でした。
ミルクティー(今ならアイス)もあまり飲まなくなっちゃったし、今は麦茶が一番おいしいかも!!

なんか、感覚が変わってきました。

生理前は無性に甘いものが欲しくなったり、ワケもなくイライラしたりしてたけど、それも無し。
生理中はだるくてダラダラしがちだったけど、ちゃんと動けて外出もできたり。

まあ、玄米効果だけじゃなくて、毎日飲んでいるシークワーサーとか、
夜食べるのを軽くしてるから、とか色々な要因はあるのかもしれないけど、うれしい!

やっぱり食べたものが、自分を作っているんですねぇ。
私は胃腸が強くないし、「玄米菜食」が向いているんだろうなぁ。

20代の食生活はひどかったです。
ファーストフード、コンビニ弁当、カップ麺、ラーメンなどが多かったです。
自炊してもレトルトだより。添加物まみれだっただろうなぁ。
生理痛はかなり重かったし子宮内膜症にもなり、顔は吹き出物でいっぱいでした。
30代になってそんな食事をまずやめていったんですが、顔はきれいになりました。
生理痛も減っていきました。(←これは布ナプキンとかの効果もあるかも。
あと、出産したら痛みは無くなっちゃったけど。)

やっぱり食事、おそるべし?
料理は得意じゃないので時間がかかったり、「料理なんかしないで、子供と
遊んだほうが子供のためなのでは・・・」なんて思っちゃうこともあるけど、
それくらい食事は大事なんだよ、ってことを、こんな私でも教えていけたらなぁって思います。

今月号の「リンカラン」も面白かったです。
「食べて育つこども 幸せな育児の始まり」という特集です。
子供が育っていくうえで、大事な食事。
妊娠中、授乳中、離乳食、幼児食・・・。素朴な食事がいっぱいで、なごみます。

Lingkaran (リンカラン) 2008年 08月号 [雑誌]
/ ソニー・マガジンズ

リンカランの別冊(「食べて体を整える 体が喜ぶ、毎日のご飯」)も今読んでますが、
こちらも食についてで面白いです。マクロビの話題もあります。

Lingkaran別冊 3―心とカラダにやさしい生活 (3) (SONY MAGAZINES ANNEX 第 484号)
/ ソニー・マガジンズ
by maupan | 2008-08-02 11:21

by maupan(まうぱん)