人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

プレーンロール

今日もまた「甘いものが食べたい~、けどメンドー!」というわけで、たかこさんの1冊目から。生地は共立てで、卵、グラニュー糖、薄力粉だけ。

プレーンロール_e0022863_16294748.jpg材料は少ないし簡単だけど、微妙な仕上がり&卵のにおいがスゴイかも。焼いているときに、幸せな香りがしてこなかった。味も、まあ、微妙。(もちろん私が下手だったり、使った材料が微妙なんだと思います・・・。)

クリームはおいしくできた。「好みのリキュール」とあるので、キルシュを入れてみた。

ロールケーキは教室で習ったことがあって、とてもおいしかった。そのレシピにはバターや牛乳も入っていて、別立て。大変なんだけど、それをまた作ってみようかな。(まだまだ上手にはできないんだけど。)


追記:その後夫がとても喜んで食べてました。卵の香りがするほうが好きだそうで。しかも時間がたって馴染んだのか香りは気にならなくなっていて、とてもおいしくなっていました!(私は最初、完成して1時間ちょっと寝かせたところで食べて香りが気になった。)
というわけで、きっとまた作ると思います。手軽だし♪


by maupan | 2005-09-04 16:37 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)