人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

4月2日のお弁当

お弁当日記になってますね。。。

4月2日のお弁当_e0022863_9432579.jpg・オイスター豆腐
・ほたてと新じゃが、エリンギのバター醤油炒め
・菜の花のかつおぶしふりかけあえ
・ごはん、しそわかめちりめんふりかけ、梅干
・いちご
・ピーナッツチョコ(写真には無し)

オイスター豆腐は少し前にフーディーズTVでやっていた、こうちゃんレシピ。
名前のとおり、オイスターソースを使うんですが、簡単でおいしかったです!!
(昨日の夜ごはんでもあったので)夫も食べたんですが、好評でした。

レシピでは合わせ調味料の時点で鷹の爪を入れるんですが、息子も食べるので入れず、
私と夫は最後に七味かけます。
(七味、切れてたので新しいの買ったんですが、これがまたうま~!
あっ、オイスターソースも自然食品店で買ったら、添加物とか入ってなくて
気に入っちゃいました。調味料探すの、たのしー♪)

夫もこうちゃんレシピを気に入っていて、「こうちゃん、やるね~!」と言っています。
(もしご存知で無ければ、「こうちゃん」でグーグル検索すると一発で出ます。)

こうちゃんの説明はとても分かりやすいし、おいしそうで作りたくなります。
見ているのは「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので」という番組なんですが、
「ひき肉」の回のは全部作っちゃいました。
(あとふたつは「煮込みハンバーグ」と「ひき肉のナスポリタン」。)
次の「冷凍ごはん」の回も見たらおいしそうだったので、作ってみようっと。

菜の花をあえたかつおぶしふりかけは、出汁をとった後のかつおぶしに、
みりん醤油、すりごまで適当に味付けしたものです。
このふりかけ、うま~♪
by maupan | 2008-04-02 10:04

by maupan(まうぱん)