人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

リュスティック&牛乳パン

ちょっと前に1年半ぶりに再開した手ごねパン作り。
その後も頻繁に焼いています♪
毎回「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から。

今日は基本のリュスティックを初めて作りました。
リュスティック&牛乳パン_e0022863_226381.jpg

フランスパンの原型とも言われているそうです。
皮がパリッと香ばしく、中はフワッとそして噛むとモチモチして
粉の風味が口の中に広がります。
おいしい~っ。こういうパン好き!!

このパンは、先に発酵生地「パートフェルメンテ」というのを作っておいて、
それを加えて作ります。発酵生地は冷凍保存でき、数回分冷凍しました。
成形はカードで分割して、切りっぱなし。水分が多いです。粉は準強力粉。


そして、ちょっと前に作った基本の牛乳パン
リュスティック&牛乳パン_e0022863_21552588.jpg

その名の通り、水ではなく牛乳でこねます。粉は準強力粉。
ふわふわで、甘くてやさいい感じで食べやすかったです。

ところで、クープを入れるときに使っているナイフがよく切れません。
しかも果物ナイフだし・・・。
ちゃんとしたの買わなくちゃ~♪(いや、ナイフのせいだけじゃないと思うけど。)

他にプチパンや食パンは数回作りました。でもどれも上手にできない・・・。
パンを作るのは楽しいし、焼いた日なんかは結構おいしい気がするんだけど、
見た目が微妙だし、食感がイマイチな感じするし、翌日にはアレっ?て感じだし、
写真もおいしそうじゃないし、上手に作れるようになりたいです・・・007.gif
そのためには、やっぱり練習の積み重ねでしょうか。。。
by maupan | 2007-12-28 22:08 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)