人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

クリスマス

メリークリスマス024.gif
もうすぐ終わりですが・・・。

我が家では休みの昨日、家族でクリスマス会をしました。

まずはおやつの時間には私が作ったケーキ
クリスマス_e0022863_23284717.jpg

卵アレルギーの息子も食べられるように、卵無しで作りました。
カットした写真を撮らなかったんですが、ホットケーキミックスに豆乳を入れて3枚焼き、
間にいちごといちごジャム入りヨーグルトクリームをはさみ、
ヨーグルトクリーム(こちらはいちごジャム無し)でデコレーションして
いちごとサンタさんの人形(数年前教室でもらったものの使いまわし)をのせました。

おいしかった!!このケーキは今後も使える。
ヨーグルトクリームのおかげだと思います。
以前ケーキ教室で習ったものなんですが、ホイップした生クリーム、ヨーグルト、
レモン汁、砂糖、そして扱いやすいようにゼラチン
が入っています。
そして間に挟むほうには、いちごジャムを入れます。

大きなケーキを目の前で切り分けてもらえたので、息子もうれしかったと
思います。(もちろんたくさんは食べさせられないけど。)

夜ごはんは、夫がビーフシチューを作ってくれました。
クリスマス_e0022863_23365286.jpg

我が家では牛肉を食べることが滅多に無いので、ごちそうです~♪
お肉もやわらかくて、おいしかったです。
パンは私がプチパンを焼きました。(ほんとはピザを焼きたかったんだけど・・・。)
このパンもおいしかった!(自画自賛w)
このプチパンは何回か作っているけど、焼けてわりとすぐ食べたからか、
買ったばかりの国産小麦だったからか、つけたバターが買ったばかりだったからか。
あとは普段買わないようなチーズと、サラダと、ワイン♪
私はお酒がほとんど飲めないので味見程度だけど、おいしかったです。
薄めたシチューとパンは息子も食べました。おいしかったみたい。

息子へのプレゼントは、息子が寝てから枕元に置いておきました。
朝起きて早速見つけ、うれしそうに開けて、中を見て大喜び!
「プラレールの電車」「セサミストリートのエルモのパペット」です。
一日中「でんしゃでんしゃ」と言いながら遊んでいました。
本当に電車大好きなんだなぁ。
エルモも大好きで、私が手を入れて遊んであげると喜んで電車を渡してくれますw
あ、写真撮ってないです~。
サンタさん来てくれて良かったね☆

ちなみに夫へのプレゼントはDSライト。
ちょっと前に買い、いまは毎日ドラクエやってます。
(全然使っていない私のDSを貸してあげるって言ったのに、ピンクだからイヤだとか、
ライトがいいとかで・・・。ま、そりゃそうか。)
フルート買っちゃったので、私のプレゼントは無しです~。
by maupan | 2007-12-25 23:52

by maupan(まうぱん)