人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

8ヶ月

息子は8ヶ月になりました。

夜泣きが落ち着きました!
ここ2週間ほどは、夜11時頃寝て朝7時頃まで一度も起きず。
夜泣きは4ヶ月終わりから7ヶ月終わりまで、ひどいのも軽めのも含め、
約3ヶ月続きました。
3ヶ月?そんなもんかぁ。もっと長かった気がします・・・。

・夜泣きが落ち着いたのに、今度は離乳食を大泣きで拒否・・・。
アレコレ手作りしてみたり、ベビーフードを食べさせてみてもダメ。
スタイをしようとしたり、器を見せるだけでも大泣きするように。
食事のたびに大泣きされ、だんだん私もストレス。
「息子にとって、食事はとてもイヤなものになっちゃったんだ・・・」と思ったら
悲しくなりました。

無理強いは良くないと聞くし、もう母乳やミルクだけにしようか、
とも考えました。
でもりんご果汁を入れると一応食べるので、「いいのかな・・・?」と思いながらも、
とりあえず「食事は楽しい、と思ってもらえれば」と
なんでもりんご果汁を入れました。

そうしたらだんだん泣かなくなり、機嫌も良くなり、
りんご果汁の入っていないものも食べるようになってきました。
あ~、良かった。
(でも、単に眠かったのがダメだったのかも、とも思っています。
食事前は少しおんぶで眠らせるようにしています。)

・以前、授乳時のギュウ噛みの記事を書いたんですが、数日でおさまりました。
(食事に気をつけたりしてみました。)
でもその後も噛まれなくても痛くて痛くて、ストレスだし、だんだん母乳の出も悪くなり
息子が暴れたりして悪循環に・・・。
「ちょっと休ませよう・・・」と思い、1日5回の授乳のうち離乳食後の2回はミルクに変更。
だいぶ楽になりました。現在もそれでやっています。

・ズリバイをほんの少々できるようになりました。

・おすわりは、まだ出来ません。

・入浴中につかまり立ちをするのが大好き。

・スーパーに行くと楽しそうに「あーっ!おーっ!!」と叫びます・・・。
外ではおとなしいのに。

・おんぶをすると私の髪の毛を引っ張ったり、洋服を引っ張ります。
タートルネックだと首が絞まるってば。

・テレビにあまり興味が無いみたいだけど、天気予報で天気図が出ると
じーーーっと見る。青や緑が好き?
あとは犬が出てくると気になる様子。

・最近ストローマグで飲めるようになりました。
一人で持たせると、振り回しちゃうけど。

・今のところ、人見知りはしていません。
人に会うとうれしそうです。
いつも一日中私と二人きりなので、飽きるし、つまらないだろうなぁ・・・。
夫が帰ってくるだけでも、はしゃぎます。
by maupan | 2007-02-17 21:01

by maupan(まうぱん)