人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

離乳食、そろそろ中期。

離乳食を始めてから、2ヶ月ほど経ちました。
2回食、なんとかやっています。私は手際が悪いので、結構大変!!

上手にゴックンできているし、モグモグもしている様子だし、よく食べているので
そろそろ中期に移行しようかな。

野菜も豆腐も魚も、それぞれ単品でも食べます。
でも、おかゆがあまり好きではないようで、途中で泣いたり、
指を口の中に突っ込んでから顔をゴシゴシしたりして、拒否します・・・。

(おかゆしか食べたこと無かったときは、ちゃんと食べてたのに~。
色々な味を知ると、そっちがいいのね。)

なので、ついつい色々混ぜて食べさせてばかり。いいのかなぁ??

昨日は「おかゆ+ブロッコリー+だし」を、半分くらいで拒否。
(もう1品用意した、好物のバナナヨーグルトと交互に食べさせてだましたけど。)

今日は「おかゆ+ブロッコリー+さつまいも+りんご果汁少々」にしたら、
喜んであっという間に完食。

他には、
・「おかゆ+ほうれん草+りんご果汁」 (さらに+豆腐でもオッケー)
・「おかゆ+にんじん+じゃがいも」 (さらに+豆腐でもオッケー)
・「おかゆ+かぼちゃ+白身魚」 
などの組み合わせが好きな様子。

・・・だからって、喜んで食べるものだけで良いのかな??
まだ気にしなくていい時期なのかな?

こんなふうに「これでいいのかなぁ」と疑問に思ったり、
離乳食の本やママさんたちのブログなどを見て、「私はちゃんと出来ていない」と思ったり。

でもニコニコおいしそうに食べる日もあり、そんな息子を見ると幸せな気持ちになったり、
レパートリー(?)が増えて「私も少し慣れてきたかも」と前向きになったり。

そんな毎日です。良い経験になってます。
by maupan | 2007-01-25 16:25

by maupan(まうぱん)