人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

100日&お食い初め

息子が昨日生後100日を迎えました!そして家族3人でお食い初めをしました。
週末にやろうと考えていたんですが、夫が早く帰れると言うので急きょ予定変更!

メニューは、・天然真鯛の塩焼き ・煮物 ・お赤飯 ・しじみのおすまし ・しらす、きゅうり、もずくの酢の物 ・ゴマ豆腐 ・梅干 ・歯がための小石(神社で拾ってきました。)
特別な食器は無いので、いつもの食器と息子にいただいた食器を使いました。
100日&お食い初め_e0022863_12211242.jpg
尾頭付きの鯛は夫がデパートで買い、うろこと内臓を取ってオーブンで焼いてくれました。
初めてなのに上手☆でも逆向きに焼いちゃった!!

煮物、お赤飯、おすまし、酢の物は私が作りました。お赤飯はルクルーゼで。随分前に一度しか作ったことが無くて、塩入れ忘れたり(!)など、ちょっと失敗しちゃいました~。

ハイローチェアに座らせて、食べさせる真似をしました。なんとなくうれしそうでした。これで一生食べ物に困らないよ、健康にすくすく育ってね。

「失敗もあったけど、息子のために二人で頑張って作って、いい思い出になったね」と夫と話しました。この後もちろん私達二人で食べたんですが、おいしかったです♪




お食い初め、最初は週末に予定していました。料理は仕出しを予約するか、自分で作るか迷っていました。自分の両親を誘ったんですが、「お食い初めなんて知らない」「maupanはやらなかった」「やるなら自分達だけでやればいい」と冷たく断られてしまいました。そんな言い方しなくてもなぁ・・・。最近機嫌が悪くて、疲れちゃいました。
私の両親に断られたので夫の両親を誘おうかと思ったけど、すぐ後にお宮参りに一緒に行くし・・・ということで、家族3人でお祝いしました。
by maupan | 2006-09-22 11:14

by maupan(まうぱん)