人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

チーズコーンマヨパン

チーズコーンマヨパンを焼きました。イースト使用。
いつものように一次発酵はホームベーカリーで。スキムミルクと少しのバターが入っているリーンな生地。生地の配合はHBの説明書を参考に。それ以外は全て適当。

チーズコーンマヨパン_e0022863_13482482.jpg二次発酵後に切り込みを入れて、マヨとコショウであえたチーズとコーンを乗せ、最後にパルメザンチーズ。

切り込み、派手に入れすぎたのかも。焼いてたらどんどん盛り上がってきちゃった・・・。またもや不恰好だし焼き色にもムラあり。
でも食べてみたら、中のチーズがトロッとして、トップのパルメザンチーズは香ばしく、そしてパン生地も外はちょっとカリッで、中はフワモチ。結構おいしい!(割った写真も撮りたいけど、うまく割ったり切ったりできない・・・。)

イーストの臭いも無し。あれっ?今日は発酵とか上手にできたのかも!!でも、もうちょっとリッチな生地のほうがいいのかな。あとやっぱり、ツヤ出しもしたほうがいいのかな。パン作り、難しい~。(教室通ったことあるのに生かせてないかも・・・。)
by maupan | 2006-05-25 14:03 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)