人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ビミョーなパンたち・・・

明日から臨月です。そしてあと1週間したら、いつ産まれても良い時期に入るそうです。でももう、少しおなかの赤ちゃんが下がっているとのこと。しかも最近天気も悪く雨ばかり。というわけで、ウォーキングもせずお弁当も作らず、料理も手抜きだらけで、ひたすら家でおとなしくしています。

唯一、午前中にパンを焼いています。形も膨らみも味もビミョーなパンばかり・・・。自分の備忘録としてupしちゃいます・・・。
すべて一次発酵まではホームベーカリー。レシピも、ホームベーカリーの説明書のものを参考に。いまは面倒なので、丸めるだけの成形&ツヤ出しの卵などは省略。

ビミョーなパンたち・・・_e0022863_12513362.jpgオレンジパン。
オレンジジュース、牛乳入りの生地にオレンジピール。焦げた。ほのかにオレンジが香る。おいしいのかおいしくないのか分からない・・・。

ビミョーなパンたち・・・_e0022863_12514487.jpgさつまいもゴマパン。
細かく切ったさつまいもと、ゴマを生地に混ぜる。色が薄かった。味はまあまあかな・・・。

ビミョーなパンたち・・・_e0022863_1252068.jpgビミョーなパンたち・・・_e0022863_12521384.jpg
全粒粉レーズンパン。
全粒粉が香ばしいし、使った「ふさ干しレーズン」もなかなかで、結構おいしかった。次回はレーズンをもっと入れちゃおう。

ビミョーなパンたち・・・_e0022863_12522890.jpgビミョーなパンたち・・・_e0022863_12523833.jpg
抹茶あんパン。
抹茶を入れた生地に、自分で作ったあんを。あんは小豆を昆布とともに煮て、塩とレーズンで甘みをつけるというマクロビレシピ。でも慣れない味だったので、ちょっときび砂糖をプラス・・・。生地は、抹茶の香りがして結構おいしかった。あんはやっぱり甘いのが好き~。
by maupan | 2006-05-14 13:12 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)