人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ダークチェリーのベイクドチーズケーキ

ダークチェリーのベイクドチーズケーキ_e0022863_2305039.jpg石橋かおりさん「4つの季節のシンプルチーズケーキ」を参考に。

先日使ったダークチェリー(缶詰)が余っているのでそれを使った。砂糖は80グラム→50グラムに。ヨーグルトは半分を余っていたサワークリームに。グラハムクラッカーを使ったボトムにはローストしたクルミも入っていて、これは初めて!

チェリー系のケーキって、なーんとなく見た目が良くない気が・・・。
ま、素朴ってことで、ね。

ダークチェリーのベイクドチーズケーキ_e0022863_2353699.jpg食べてみたら、しつこくない味。でも、物足りない感じ。砂糖を減らしたから、ってだけじゃなさそう。
そうか、本では生のチェリーを使っているけど、私が使ったのはシロップ漬けの缶詰チェリーだから、ひょっとして酸味が足りないのかな?そういえば先日作った、たかこさんのケーキにはレモン汁が入っていた。今度もし作るとしたら、レモン汁など入れてみよう。あとはリキュールとか。
あら~、なんか楽しいわ。そのうちオリジナルレシピが出来ちゃったりして??


by maupan | 2005-07-28 17:21 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)