人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算

2014年ですね。前回の投稿から半年経ってしまいました。
やめたわけではありません008.gif 今年もよろしくお願いします。
久々に投稿しようかなと思ったら、新しい管理画面が出来ていたので、それでやってみます。

ここ数か月、本やマンガをアレコレ読んでいます。
今日一日で読んでしまったのが、沖幸子さんの「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算 (祥伝社黄金文庫)

沖 幸子/祥伝社

undefined


私は50歳まで10年ありますが、とても参考になりました。
これから体力は減退していくし、更年期もくるわけだし、片付けや掃除は出来る限り
簡単にしていきたいなぁと思います。

本の中で印象的だったのが、現在70代で50代のときに同居の家族を亡くして
ひとり暮らしになってしまったという、沖さんの知人ふたり。

ひとりは、古い大きな家と物を手放し、小さめのマンションへ移り、若々しく輝いている。
もうひとりは、物が多いそのまま古い大きな家に住み続け、溜息をついている。

私の70代の母も5月に父が亡くなり、元々物が多かったのに加え、ひとりになり、
とても苦労しています。しかも、父が変なものを色々残していったので、さらに
ストレスになっているようです。
さらに、私や夫や便利屋などの手を借りるのもしたくないそうで・・・。
このままでは、ストレスがたまるばかりの家で、ずっと過ごすことになってしまうのかと、
胸が痛みます。

やはり高齢になってからでは難しいのです・・・。
そして、たとえ50代でやろうと思っても、なかなか急には出来ないものです。
今から自分の暮らしを小さめで快適なものに少しずつシフトしていきたいと思いました。

ついさっきも、「余計なもの結構買ってるよね~」と息子に言われてしまったので、
気をつけなくちゃ。


by maupan | 2014-01-15 19:55 | 本とかマンガとか

by maupan(まうぱん)