人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

白神こだま酵母

以前から興味があった、白神こだま酵母。
最近初めて使ってみました。
白神こだま酵母_e0022863_11381336.jpg

原材料は「酵母」とだけ書いてあります。おお、シンプル。
細粒で、イーストのような手軽さで使える天然酵母。
使う前にぬるま湯で溶いておくという作業はあります。
その際、フルーティーないい香りがします♪

濱田美里さんのホームベーカリー本から作ってみました。
(この本、ひとつのパンでホシノ酵母と白神こだま酵母、両方の作り方が載っています☆
今までホシノ酵母で作ったことはありました。)

シンプルな丸パン
白神こだま酵母_e0022863_11413639.jpg

そのまま食べても味わいがあって、おいしい!!


全粒粉のカンパーニュ
白神こだま酵母_e0022863_11455286.jpg

発酵後にデローンと伸びてしまい、つぶれた感じになっちゃったけど、とてもおいしい!!

そんな感じで成型パン(生地作りはホームベーカリーで)はうまくいったけど、
ホームベーカリーで最後まで作る食パンは、上手にできていません。
コネが終わったら酵母を入れるという方法が載っていて、その通りにやってるんだけど、
なんとなくうまくできません・・・。なんでだろう。

でも、この白神こだま酵母、気に入っています。
ホシノ酵母はおこすのに24時間かかり、ホームベーカリーを使えなくなっちゃうし、
作ったら早めに使わないといけないし、なんとなく作る気がなかなか起きなかったけど、
白神こだま酵母なら、作る気が起きます☆
焼きあがるまでも、イーストと同じくらいの時間だし!

ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン

濱田 美里 / 河出書房新社


by maupan | 2010-08-04 11:56 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)