スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ビニール地のバッグ&ウォーキングフット

やっと休日~。ホッ。手芸したいっ!

幼稚園に入ったら、自分の時間が持てるのかと思ってたけど・・・
全然です。忙しい!!!
行事に出るか、スーパーに行くか、家事をやるか・・・で、毎日保育時間が終わります。
(まだ午前保育だし。)
そして、頭の中はパニック状態。提出物とか、毎日のコミュニケーションとかで。
入園して、生活がガラッと変わりました。
でもまあ、ママたちとのおしゃべりにも慣れてきて、良い刺激にもなってます。


さてさて。
随分前に作った、ぺたんこバッグです。ビニールコーティングの生地を使っているので、
雨の日の送り迎えにもピッタリ♪
e0022863_10453277.jpg


ユザワヤで安売りしていた生地を使ったんだけど、完成したときにはヨレヨレしちゃいました。
柄も、かわいすぎたかも・・・。
そして、柄の出方を考えて裁断するので、結局生地を買い足すハメになりました~。
↓でも、内側にはポケットも付いてるし、愛用しています♪ヨレヨレも伸びたみたいだし。
e0022863_10495082.jpg



ところで、ビニール生地はミシンの普通の押さえでは全く縫えなかったので(進まない)、
別売りの押さえを購入しました。名前は、「ウォーキングフット」。歩く足!?
e0022863_1105318.jpg

普通の押さえと比べると、こんなに大きい!
名前の通り、パタパタと歩くように動き、頑張ってる感じがして面白いです。
本当に歩く足だ~。とてもスムーズで気持ち良く縫えました♪


↓こちらは、プレゼント用に作ったもの。
柄が一定なので、作りやすかったです。こちらは生地もしっかり。
e0022863_1143168.jpg



↓ふたつのバッグは、この本を見て作りました。

バッグ作りの基礎BOOK (Heart Warming Life Series)

梅谷 育代 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by maupan | 2010-05-15 11:11 | 裁縫

by maupan(まうぱん)