人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロー&シンプルでいこう☆

maupan.exblog.jp

リラックスを追求したい(*^^*)

ブログトップ

ぐるぐる紫いもの食パン

↓記事のベーグルと同じ高橋雅子さんの別の本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、
ぐるぐる紫いもの食パンを作りました。
ぐるぐる紫いもの食パン_e0022863_9255145.jpg

こねはフードプロセッサーで。
なんかベタつくな~と思ったら、水分量間違えていました・・・。
私が使っているのは国産小麦なのでレシピの量より減らさないといけないのに、そのままやっちゃった。
扱うのが大変でした。

生地を半分に分けて、片方に紫いもパウダーを混ぜ、大納言甘納豆を載せてプレーン生地を重ね、グルグル。
食パン型で焼きます。

生地がベタベタなのでうまく伸ばせず巻けず、グルグルにならず。
冷蔵庫での一次発酵も、二次発酵もうまくいかず、高さが全然出ず。
でも食べたらおいしかった♪息子も喜んでくれました。
次はもっと上手にできるといいなぁ。
by maupan | 2009-04-09 09:29 | パン&お菓子作り

by maupan(まうぱん)